人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

いろいろ増加中

先日リシアが増えてるぞー、という記事を投稿しましたが・・・・
また増えてきました。
いろいろ増加中_a0148456_2320668.jpg

いろいろ増加中_a0148456_23201982.jpg


リシアってYの字状にどんどん分岐して増えていくので、数が増えれば増えるだけ倍、倍と増えていくんです。
なので一度ある程度の量になると一気にドッと増えてしまうんですよねぇ。

リシアが増える一方モスも地道に成長しているようで、気が付けばモスの茂みがまた一回り大きくなっていました。
そろそろモス過密状態になって、水の流れに滞りが出来てしまいそうで不安です・・・・

エビの飼育には水槽内に止水域(水の流れがないところ)をつくらないことが重要な課題になってくるので、エビの様子を注意深く観察して行きたいと思います。

って、あんまり注意深すぎると些細なことでも気になって逆に空回りしてしまうんですが^^


そんなエビも徐々に増えています。

最近孵化したのか小さいえびがモスの茂みにたくさんいました^^

いろいろ増加中_a0148456_23254737.jpg


もはやリシアの茂みですね・・・orz

そしてお食事シーン!

いろいろ増加中_a0148456_232699.jpg

いろいろ増加中_a0148456_23262273.jpg


今これだけ調子が良いので、去年大惨事になってしまった夏が来るのが恐い;;

定期的なメンテナンス、ヤバイと思ったら即リセット、前回の教訓をいかして失敗を繰り返さないようにしたいです。
by ab-acry | 2010-01-27 23:31 | 水槽観察