人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

ゴム栓きたー

届いた、やっと届きました・・・

先日オークションで落札した下にも口のある大きな試薬瓶、これにあったサイズのゴム栓を注文しておいたのですが、やっと届きました。

あこがれていたオールガラス外部ろ過槽です。

実は先週の金曜日にも届いていたのですが、注文するサイズを間違えてしまい大きすぎる栓を注文してしまったのでまた注文しなおしたのでした。

ゴム栓きたー_a0148456_2353385.jpg


ほら、大きすぎるでしょ?(涙)

そして今回届いたのがこちら!

ゴム栓きたー_a0148456_23542941.jpg


しっかりはまっとるー!!

というわけで、これでやっとオールガラスフィルターとして機能するための材料がそろったわけです。

とりあえずゴム栓に穴を開けてアクリルパイプをぶっさしてっと。

ゴム栓きたー_a0148456_23554247.jpg


写真じゃ一瞬ですけど、この穴あけがまた大変なんだよなぁ・・・

あとは、これまたオークションで落札しておいたマキシジェット(安価な水陸両用ポンプ!)のための台を作って配管して、圧力試験をすれば実用可能です。

このフィルターを使う水槽がないなんてことはこの際関係ないですよね・・・orz

赤ゴム栓を使用していますが、どうもしっくりこないところがあります。

コルク栓っていう手も今考えるとよかったのかもしれないですね。
by ab-acry | 2009-12-10 00:06 | フィルター