人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

ミニsの”わびくさ”

先日の立ち上げ騒動のなか、かなりやっつけで立ち上げられたミニs水槽。

丸2日たってすこし濁りが取れてきたので我が家の”わびくさ”を紹介したいとおもいます。

とりあえずはミニsの写真をぺたり。

ミニsの”わびくさ”_a0148456_21472476.jpg


まだまだにごってますねぇ・・・水面には水草のかけらが浮かんでますし、なにより吸水パイプのところがみっともない^^;

で、こちらがその”わびくさ”

ミニsの”わびくさ”_a0148456_21482720.jpg


もはやADAの「佗び草」には見えないですけど・・・・^^;

たしか去年の6月ごろに買って来たものだったのでもう9ヶ月も維持していることになるんですねぇ。
長期維持は難しいといわれているのに、なんだかんだで長持ちしてますw

とはいっても、店頭に展示されているような太い有茎系の草がにょきにょきと茂るものではなく、細く乾燥に耐えているようなごわごわした草がお皿のふちを這うような状態だったんですけど^^;

かっこ悪かったのでブログではあまり紹介してなかったんですけど、心機一転、水中維持では綺麗にしよう!と意気込んで紹介してみました。

ミニsの”わびくさ”_a0148456_2155257.jpg


こんな感じだったんですよ。それをばっさりカットして水に入れてみました。

ミニsの”わびくさ”_a0148456_2148387.jpg


最初からわびくさベースに植えられている水草だけで維持しようを思うとどうしても根っこが古くなってしまって限界が来てしまいます。

なので私はもうお皿を通り越して台からもはみ出してるよ!っていうくらいに草が伸びるまで待ってから、想いっきりトリミングして、(もっとこまめにトリミングしてやれよ、と)

坊主頭みたいになったベースの回りに糸でトリミングした水草を巻いていたんです。

そしたらこんなに根っこが絡まってもうベースが見えないくらいに^^;

モスやキューバパールのかけらみたいなものもお遊びで乗っけていたらいつの間にか根付いてすっかりなじんでますね。

ミニsの”わびくさ”_a0148456_21484813.jpg


ミニsの”わびくさ”_a0148456_21485790.jpg


この新芽が綺麗な水中葉になってくれることを祈るばかりです。

:::::::::

ミニsを解体したときに出た大量のキューバパール、そのあまったやつですが、欲しい人は私が次の記事を投稿するまでにコメントで「もらってやってもいいよ!」みたいなことを書いていただければその方にプレゼントしますので、誰かもらってやってください^^;
ちなみに、今現在ar-aquaさん一名のみなので他にもいらしたらどうぞー。
30cubeの前面に贅沢に植えてもあまるくらいの量ですんで、新しく立ち上げを狙ってたりしたらつかってやってくださいな^^

::::追記:::::
この記事を投稿したすぐあとに、uさんのブログ(CUBE-AQUA)をのぞいてみたら、なんだかすっごく状態のいい、まさに「佗び草」
が紹介してあって切なくなりました^^;
uさん、どうやったらそんなに綺麗に維持できるんですかっ(涙)
このミニsもuさんとこのミニsみたいになってくれればいいなぁ・・・・
by ab-acry | 2010-03-19 22:15 | 水槽観察