人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

アクリルライトスタンド!

アクリルライトスタンドですってよ、そこの奥さんっ

チャームさんとかで結構いいお値段で売られているもの自作したとかなんとか。

最初に報告しておくと、製作中の画像はあまりありません。
最後の材料が届いたところでテンションが上がってすぐに作ってしまったので。(笑)

なにはともあれ、まずは完成したものをご覧くださいな。

どーん!!

アクリルライトスタンド!_a0148456_2152576.jpg

アクリルライトスタンド!_a0148456_2153343.jpg

アクリルライトスタンド!_a0148456_2153448.jpg


あ、下の板はアクリルですよ?
使用前に傷が付くとかっこ悪いのでまだ保護用の紙フィルムをはがしていないんです。

まずは材料とお値段を公開しちゃいましょう。

材料。
・13mmアクリルパイプ 1m300円くらい
・3cmアクリルキューブ 1個300円くらい
・30×45cm×3mmアクリル板 1枚600円くらい

・平行コード 2m200円くらい
・電源プラグ 1個100円くらい
・陶器のソケット 1個250円くらい
・レフ形蛍光灯電球 1個1000円くらい

合計、約2800円くらい!!

買った材料の中で電球が一番高いってなんだっ!


はい、というわけでして、意外とお手軽な価格で作れちゃったわけです。
3000円ですヨ?あのブツと比べたら半額ですよ?電球も含まれてるのでもっとお得ですよ!?

しかもね、奥さん、よくこのブツの画像をみてください。

アクリルライトスタンド!_a0148456_226235.jpg


ランプシェードの中の電球のソケットが今回スタンドに使用したものと同じじゃないですかっっ!!

これは・・・・・

これは・・・・勝ったな・・・・・・・・・・フッ




それではこのスタンドの解説に入りたいと思いますー。

今回のスタンド、一番の要の部分はこの二つ!
アクリルライトスタンド!_a0148456_221014.jpg

アクリルライトスタンド!_a0148456_226235.jpg


アクリルキューブと陶器のソケットです。
本来ならばこのアーチ状のスタンドはステンレスパイプなどで作られたものをアクリルでも作れないか、という考えを基本に作ったのですが、アクリルは金属と違って溶接が出来ません。
溶接が出来るのなら板に直接パイプを溶接して出来上がりですが、その板とパイプの接続に一役買ってくれたのがこのアクリルキューブだったのです。

アクリルライトスタンド!_a0148456_22194638.jpg


美しい立方体に風穴を開けたときの図。

実はこのとき、若干水平がとれてなかったようで・・・

すこし、いやずいぶん?と穴が傾いちゃってるんですよね。

3cmともなると穴あけも必死でして、何度も入れたり出したりを繰り返してやっと穴を開けることができたので水平についてはあまり厳密にやってなかったんです。

それがこんなにも出てしまうとは・・・

ぱっと見わからないから問題ないと私は思います。はい、誰もわからなければ勝ちなのです^^


アクリルライトスタンド!_a0148456_224565.jpg

で、もう一つのキーアイテムのソケット。
どこらへんがキーなのか、というと

やはりそのデザインが最も重要なのです。

白い円柱、そして陶器という決して安っぽさを出さないながらにして、レフ形電球蛍光灯とマッチするそのデザイン。

シンプルな構造で扱いやすいというのもポイントでした。

価格も250円とお手ごろですし、このソケットがなかったらこのような形にはなりませんでしたね・・・


ステンレスと木材でもこの形のスタンドを作ってみたかったんですけど、残念ながら我が家にはステンレスパイプを曲げるベンダーと言う工具がないのでそれは諦めることになってしまいました。

ステンレスならもっとシンプルでパイプの中のコードも見えないし、温かみのある木材とあわせることで完璧なライトスタンドが・・・・!!!とか脳裏で展開してたんですが、世の中そう甘くはなかった。


アクリルライトスタンド!_a0148456_2238431.jpg


ちなみに、このスタンド、キューブのみ板に固定していてパイプは固定していないのでメンテナンスのときなどに抜いたり、動かしたりできます。

3cmも支えがあるので普通に使用していれば抜けたり倒れたりってことはないくらい頑丈でした^^これは実際に作ってみないとなんともいえない問題だったので、強度的に問題なくて安心です。




アクリルライトスタンド!_a0148456_2154473.jpg



30cmキューブ用に作ったスタンドだったのでオーバル17にはちと大きすぎますね・・・・
by ab-acry | 2010-03-05 22:48 | アクリル