旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

ゴム栓きたー

届いた、やっと届きました・・・

先日オークションで落札した下にも口のある大きな試薬瓶、これにあったサイズのゴム栓を注文しておいたのですが、やっと届きました。

あこがれていたオールガラス外部ろ過槽です。

実は先週の金曜日にも届いていたのですが、注文するサイズを間違えてしまい大きすぎる栓を注文してしまったのでまた注文しなおしたのでした。

a0148456_2353385.jpg


ほら、大きすぎるでしょ?(涙)

そして今回届いたのがこちら!

a0148456_23542941.jpg


しっかりはまっとるー!!

というわけで、これでやっとオールガラスフィルターとして機能するための材料がそろったわけです。

とりあえずゴム栓に穴を開けてアクリルパイプをぶっさしてっと。

a0148456_23554247.jpg


写真じゃ一瞬ですけど、この穴あけがまた大変なんだよなぁ・・・

あとは、これまたオークションで落札しておいたマキシジェット(安価な水陸両用ポンプ!)のための台を作って配管して、圧力試験をすれば実用可能です。

このフィルターを使う水槽がないなんてことはこの際関係ないですよね・・・orz

赤ゴム栓を使用していますが、どうもしっくりこないところがあります。

コルク栓っていう手も今考えるとよかったのかもしれないですね。
[PR]
# by ab-acry | 2009-12-10 00:06 | フィルター

フラスコのその後

昨日製作したフラスコ台を早速使って実験添加!

重曹レシピは初めての試み(とはいっても発酵式は以前お試しで寒天タイプを一度やっただけ)でしたが、どうやら無事に添加されているようでした。

a0148456_2313845.jpg


どうだい、ちょろちょろ出ているのがわかるだろう?

なにせ実験なので拡散器はありあわせのもので作った即席のものなのでデザインとかはあんまり見ないであげてください・・・

このタイプの拡散器ならもっと泡が鼓膜なってもいいんだけどなぁ

現在小型ボンベにてCO2を添加している水槽で使っている拡散器はこんな感じなのに・・・

a0148456_2316753.jpg


シリコンチューブにメラミンスポンジ(げきおち君)を詰めただけのものですがなかなかどうして高性能なこの拡散器

即席のものとはいえもう少しゆるめにスポンジ詰めればよかったかもしれません
[PR]
# by ab-acry | 2009-12-07 23:18 | CO2
発酵式のボトルといえばペットボトルがメジャーですが・・・
いかんせんかっこ悪い!!
ということで、理科の実験ぽくフラスコをサクッと購入。
先日我が家に小包が届き無事に丸底フラスコ500mlが手に入ったので、早速その台を製作することになりました。

さぁて、まずはこの画像をご覧くだs・・・
って、えええぇ!?画像のアップロードにサイズ制限なんてあったのかよ!500KBってちいさっ
たくさん写真撮ったのに全部900KBで撮影したので台無しですね・・・

とりあえず完成した時の写真くらい圧縮してUPします。

フラスコ台、これだっ!!

a0148456_18311839.jpg


どうだそれっぽいだろうー!

はい、切断面とかもっとヤスリかけて綺麗にしようと思っていたんですが力尽きました。
がさがさですね、はい・・・

とりあえず今は重曹タイプのレシピでエビ水槽に実験添加中ですー

はたして無事に添加されるのか!?

はたまたあっさりゴム栓からガス漏れしてしまうのか!?

乞うご期待!
[PR]
# by ab-acry | 2009-12-06 18:34 | CO2

はじめての

初めての投稿・・・・
はじめまして、ab-acryと申します。
ひそかに静かにいつの間にか更新されているようなそんなブログをめざして・・・
エビや古代魚、水草に自作。
そんなことを主に取り扱っていく予定です。
それでは、よろしくお願いします。
a0148456_12215711.jpg

[PR]
# by ab-acry | 2009-12-05 12:22