旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

carry me

お久しぶりです。

2月15日をもってある期間が終わってしまいました。
11月15日までじわじわ準備ができたらなと思っています。
さて、その期間とは何なのか。それはまた別の機会に紹介するとして、今回は自転車の話題を。

マウンテンバイク、ロードバイクに続いて、今度は折り畳みの小径車を購入してしまいました(^^;;

a0148456_11115922.jpg



名前はcarry me。8インチタイヤの折り畳み自転車です。
見た目に反してわりと走る自転車として一部のライダーからは人気の絶えない自転車です。
折り畳むことで、A4サイズに収まるほどコンパクトになります。
Z360に積み込んで、旅先でのちょっとした足に使えたらと思って購入に踏み切りました。
コンパクトで折り畳みも簡単なので、輪行も手軽にできます。

今回は某オークションサイトで2013年モデルを中古で購入。定価の60%ほどの金額で手に入れることができました。

浮いたお金でハンドル、サドル、ペダル、ブレーキ、クランク、サイコンを購入。
一度も乗ることなく、カスタムしてしまいました(笑)

a0148456_1111599.jpg



そして出来上がったのが、こちら。

z360を意識して、ハンドルとブレーキケーブルをオレンジ色にしてみました。

ブルホーンハンドルがなかなかに攻撃的なフォルムです( ゚д゚)

a0148456_1112079.jpg



折り畳むとこんな感じに。

ペダルを外して左側はクランクに逆向きに取り付け、右側はクランクに引っ掛けてあります。

ハンドルはケーブルを本体に巻きつけてクランクに引っ掛けてあります。

このままでは輪行できないので、袋を調達する必要があります。

が、専用の輪行袋は諭吉さんが半分とか一枚とかそんな値段がしてしまう。高い。

そんなわけで、素材屋さんとして定評のある100円ショップを物色してきました。

イイ感じの素材がありましたのでサクッと作りました。

a0148456_1112120.jpg



お値段300円。(^^;;
小さいカーテンの布をそのまま二枚、ミシンで縫って、ゴム紐をつけただけの代物ですが、わりと様になってて満足。

若干長さがたりないので、むき出しになってしまう上のほうはヘルメットを被せて隠します。

a0148456_1111587.jpg


早速輪行してきました!

軽くてコンパクト。旅行用のキャリーケースをゴロゴロ引いてる感じ。
折り畳みも3分ほどでできるし、これはなかなか。

ただ、ロードバイクに慣れてしまうとタイヤの小さいこの自転車では遅くて仕方ない気がしますね(^^;;
普通に漕いで12から15km/h限界まで回すと30km/hまではなんとか出せますがとても維持できないですわ。

タイヤが小さいので、坂道はグイグイ登れます。ママチャリより少し速いかな、といった感じですね。

がっつりサイクリング、という使い方よりも、観光地とかをのんびり走ったりするのに向いている感じ。
徒歩での移動の補助としてとても優秀かと思います。

折りたたんだ時にヘルメットを被せると、鼻の長い生き物みたいでかわいいことに気付いた。これは面白い。

合計で諭吉さん六人ほど旅立ってしまいましたが、これは長く使えそうです。
旅行に出かけるのが楽しみだ。
[PR]
by ab-acry | 2015-02-24 10:36