旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ナイフを研いでみた

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年はマイペースに更新できたらいいなと思っています。完全に放置、あるいは閉鎖にならないよう気ままに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
さて、少し前の話になりますが、アウトドア関連として、ナイフを研いでいました。
安物のナイフすら切れるように維持できないのならば、良質なナイフを持つ資格は無い。その言葉を真摯に受け止めまずは安物から…、とホームセンターで剣鉈というナイフと鉈の中間のような刃物を購入しました。
ところが、さすが安物、刃は波打っているわちっとも切れないわで早速自分で研ぐことに。
刃が5mmもあるため、もっと薄くしようと半端に刃角度を変えて研いだために泥沼にはまり、刃は悲惨な状態になりました。
そこから研ぎに研ぐこと40時間あまり。なんとかまともな刃に整えることができました。
とても長い戦いでした。なんども諦めかけました。手の皮は何度も剥けました。
諦めないって大事だなと。いつかはうまく行くんだなと思ったら日々でありました。
そんでもって、そのナイフを使って木とマグネシウムスティック(ファイアースターター)だけで火を熾してみたり、グレープフルーツを剥いてみたりしました。
いやあ、自分で手をかけただけあって、愛着が湧きますね。
ただ、刃を薄くしたために刃こぼれしやすくなってしまったのは難点です(^^;;
a0148456_22593036.jpg


a0148456_22592220.jpg

a0148456_22592340.jpg

a0148456_22592368.jpg

a0148456_22592487.jpg

a0148456_22592453.jpg

a0148456_22592579.jpg

a0148456_22592585.jpg

a0148456_22592618.jpg

a0148456_22592791.jpg

a0148456_22592775.jpg

a0148456_22592857.jpg

a0148456_22592816.jpg

a0148456_22592951.jpg

a0148456_22592982.jpg

[PR]
by ab-acry | 2015-01-18 22:45