旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブログ再開

お久しぶりです。
ab-acryです。

かれこれ半年近くブログを放っておいてしまいました。一度投稿に抵抗を感じてしまった時から、なかなか踏み切るタイミングが掴めず、次回予告の足枷もあってこんな長期間放置する結果になってしまいました。

次回予告をすると更新が止まる、というジンクスが現実のものとなってしまいました(^^;;
もう、思ったことを思い立ったその時に投稿していくような、気まぐれなスタイルで再スタートを切ろうと思います。

さて、前置きが長くなりましたが半年間でいろんな物が直りました。

まず一つ目が、次回予告していた自転車。これ、すっかり直って二回ほど泊りがけの旅をしました。

テントなんかの野宿グッズを積み込んで峠を越えた時の写真。
a0148456_2127339.jpg


その自転車も、やっと1000km走ったど、というところで軽い事故を起こしてしまい(幸い人身事故には至らなかった)、フロントフォークが歪み乗れなくなってしまいました。(結局フロントフォークを交換して復活していますが)

長距離のサイクリングをするにつれて、ちゃんとしたロードバイクが欲しくなっていたこともあり、思い切って新規購入を考えて自転車屋さんを巡っているときに一目惚れした自転車がこちら。
a0148456_2127410.jpg

アメリカの自転車メーカー、トレックの16年ほど前に生産されていたカーボンフレームのロードバイク、『Y-FOIL 77』当時55万円したというこの特徴的な自転車に惚れてしまい、展示してあったものを店長と交渉して購入。

サドルやハンドル、その他もろもろ趣味に合わせてパーツを買い揃えていったところ、最終的に中古の軽自動車が買えるほどの出費なってしまいました。
そしてかれこれ、この自転車で1000kmほど走ったところです。
a0148456_2127620.jpg

海に、
a0148456_21271144.jpg

山に、
a0148456_21271329.jpg

ダムに、いろんなところに行きました。

さて、そしてこのほど、ついに学生の頃から手をかけていた古い車、昭和49年初期登録のホンダz360が長い修理を終えて納車となりました。

a0148456_21272181.jpg

いやあ、長かった。
学生のときに購入して、置いておく物置の整理から始まり、なんとか分解したところで、卒業就職、それから友人宅に預けて面倒を見てもらい、今年に入ってようやく板金塗装が終了。今月に入り、最終調整を終えて納車に至りました。この間五年。ようやく夢が叶いました。

a0148456_21271494.jpg

豊田市在住ということもあって、記念にトヨタ自動車本社ビルで記念撮影。あえてトヨタのお膝元でホンダ車に乗るのです(^^;;

a0148456_21271676.jpg

この車でも、海に行ったり

a0148456_21271758.jpg

山にいったり

もう40年も前の車ですが、思ったほど不便は感じないです。なんと、燃費も最高で19km/Lと現代のエコカー並みに走ります。冷房が無かったり音や震度が大きいのはご愛嬌ということで(^^;;

そんなこんなで、乗り物をあれやこれやと変えながなら気まぐれに旅をしている今日この頃です。
独り身のうちに、今しか出来ないことをやろうと日々アクティブに生活してします。


熱帯魚の飼育記録から始まり、水草、濾過装置制作、旧車、自転車、そして旅。私の趣味を追ってテーマがコロコロと変化するブログではありますが、今後は気まぐれに旅の記録を残すようなスタイルで、不定期に更新していこうかと思います。
ときたま思い出したように覗いて頂ければ幸いです。
[PR]
by ab-acry | 2014-09-19 20:52