旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

半年ぶり?の更新

皆さんお久しぶりです。

半年近くもブログの更新をさぼってしまいました。

熱帯魚飼育もクラシックカーもほとんど全く進展がなかったというか、離れてしまっていたことと、更新している精神的余裕がなかったことが大きいです。

まぁ何を言っても言い訳にしかならないのですが(TmT;)

前置きが長くなりましたが、今年のGWに久しぶりにわが愛車(ホンダZ360)に面会、エンジンおろしの作業を手伝ってきたのでその報告をしようかと思います。

a0148456_2118172.jpg


うおー、久しぶりのZさんです、すっかりホコリかぶっちゃってまぁ。
手前にあるZは整備をお願いしている友人Y氏のZです。

作業を始める前に少し二人でドライブに行ってきましたが、やはりいいものです。
早く直して出かけたい・・・

a0148456_2118679.jpg


エンジンを下している状況の図。

コンクリブロックと豆ジャッキと普通のジャッキを駆使してなんとか車体を持ち上げたりおろしたりを繰り返して外しました。

Y氏が経験者でなければ到底できなかったでしょう。改めて感謝。

大変危険なので真似しないように。

a0148456_21181193.jpg


こちらが取り外したエンジン。

初めてエンジンを外したもの、というのを目にしたんですが、こんな風になっているのか。
車のタイヤがどう動くのか、どういう構造になっているのか、全然知らなかったなぁ。勉強になる。

エンジンおろしを行ったので、これでいよいよ板金と塗装へ送り出せるようになりました。
ボディが綺麗になればきっとモチベーションも高まるはず。

楽しみだー。


2/20にコメントをいただいていたので返信します。
>>のむのむさん
返事が遅れてしまい申し訳ないです。
パイプの洗浄器具があればいいなぁといつも思っていたので商品化したらぜひ使用してみたいですね。
うちのパイプ類の内径は9mmです。洗浄長さはパイプにもよりますが、短いもので40㎝長いもので60㎝程度になります。参考までに。
[PR]
by ab-acry | 2013-05-06 21:31 | クラシックカー