旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なごやじょう

アクアリウムから遠ざかった話題ばかりで申し訳ありませんが、今週も非アクア記事を投稿します^^;

先週末に名古屋案内を頼まれまして、名古屋城と徳川園に行ってきました。
案内を頼まれたのに実は両方とも初めて足を運んだ場所でした。

a0148456_23172987.jpg


こが名古屋城。
おお、思ってたよりもでかい。
天守閣の上にしゃちほこがのってます。あれがしゃちほこか。初めて見た。

a0148456_23173478.jpg


こちらは天守閣内部の展望室からの景色。すんごい高いんですね。

名古屋城は一度焼け落ちてしまっているそうで、現在の建物は再建されたものでした。
外見はお城って感じですが、内側は完全に博物館となっており名古屋城に関する資料が展示されています。
まさか城の中にエレベーターがあるとは思わなかった・・・・・

a0148456_23174154.jpg


こちらは名古屋城から3キロほどの場所にある徳川園という庭。

なかなか面白い経験のできた週末でした。
[PR]
by ab-acry | 2012-09-29 23:27

景色

こんにちは、ab-acryです。

先週合掌造りで有名な白川郷へ旅行へ行ってきました。

a0148456_23142011.jpg
a0148456_23142480.jpg
a0148456_23142951.jpg


最後の写真は白川郷からさらに北上した庄川峡のダム湖遊覧船から撮影したものです。

植物と水と空と村。

アクアリウムは、こういった景色に通じるなにかがあるとおもうのです。

綺麗な景色を見ることができてよかったです。いい旅でした。

自宅の水槽の中に、こういった風景を作り出すことがネイチャーアクアリウムの楽しみの一つなんだろうなー。

といいつつもなかなかアクアリウムを再始動できないab-acryでした(^^;)
[PR]
by ab-acry | 2012-09-22 23:19

発見!AGFボディ!

こんにちは、九月に入り朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。

相変わらず私の住む愛知県東部は昼間は30度超えるし夜も蒸し暑くて夏の気配を色濃く感じます・・・

さて、例のごとく気まぐれで某オークションをながめていると、素敵なものが出品されておりました。

a0148456_13134518.png


こちら、オールガラスフィルターのボディとなるガラス瓶ですッ!

めったに出品されるものではないのですがたまたま見つけることができました。いや、テンションが高くなりますw

以前紹介した時すでに実用している1つとストック4つを保有しているわけですが、どうもこの瓶を見るとほしくなってしまうのです^^;

今回出品されている瓶は10Lのタイプなのでかなり大きいです。

少々、いや、かなり高価ですがなんせメーカーから購入すると諭吉さん3人くらいは飛んでいくような瓶なのでこの価格でも十分お買い得なはず・・・・?

貴重なもの、と聞くとどうしても衝動的にほしくなってしまうのは私の悪い癖ですね^^;
[PR]
by ab-acry | 2012-09-09 13:32 | フィルター

もくだま

さて、今回は素敵なアイテムの紹介をします。

シンプルで素朴にもかかわらず、オリジナリティと美しさを備えた植木鉢。

その名も、「木玉(もくだま)」

a0148456_17244554.jpg


肝心の中身が枯れたまま放置されているという、非常に残念なことになっていますがご容赦ください^^;

この植木鉢、中部電力の子会社「中電ウィング(株)」という会社が作っているそうで、なんでも火力発電所から出る灰を使ったコンクリートと、ダムに流れ着いた流木とで作られているそうです。

コンクリートは水で固まるため、水分量の管理が非常に難しいのですがこの鉢は見事にそれらを融合させています。

ひとつひとつ手作りとのことで、ひと月に10個程度しか生産できない貴重な品だとか。

ちなみに、一つ1200円。インターネット販売もしているそうです。

灰色の地に浮かぶランダムな木屑の模様が気に入っています。

ひと月ほど前に友人から譲り受けたのですが、その時の状態のまま今に至るという・・・

何か植えたい・・・、とは思うもののアクアリウム同様なかなか踏ん切りがつかず行動に移せません。

再びアクアを始めようと思える、なにかきっかけがあればよいのですが^^;
[PR]
by ab-acry | 2012-09-02 17:38 | 水上栽培