旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは、話題がストックされてて小出しにするとか言っておきながら1週間あけてしまったab-acryです。すみません・・・

さて、お次の話題は放置しすぎて見たくなくなってさらに放置されるという、負のスパイラルに落ち込んでいたミニsの清掃についてです。

まず現状をみていただきましょう。こちら

a0148456_23252741.jpg


・・・・・・・orz

よくもまぁここまで放置したもんだと感心してしまいます。
人目に付く場所においてあるにも関わらず、自分が一番目をそむけていたような気が・・・

a0148456_23263930.jpg


水が蒸発してフィルターが止まるまで水位が下がっていました。

ガラス面のコケ、アヌビに生えたコケ、コケコケコケ!

見たくありません・・・・

とはいってもやらねばならぬ。そう覚悟を決めて、ガサガサっと手を入れてみました。

a0148456_2328946.jpg


とりあえず、こんな感じに。

ミニsには大きすぎて完全に水上化しているアヌビアスハスティフォリアが2株あります。その2株はあまりに根を張り巡らせているのでそのままにしてあります。そのすぐそばに生えているルーケンスも同様にそのままですね。
茂みの原因になっていたアヌビアスナナをほぼすべて引っこ抜いて廃棄することにしました。
まだ生きているのに、もったいない。とは当然思いましたし、心苦しい決断でしたが、もしとっておくとしてもどこで維持するのか、これからレイアウトに使うのか、と考えた末にたどり着いた結論です。

a0148456_23314394.jpg


ハスティフォリアはこんなにも大きく葉も増えました。真冬でいくら昼間に暖房が入ると言っても夜は5度以下まで気温の下がる部屋にもかかわらず、よくもまぁ頑張っていると思います。

a0148456_2333356.jpg


ついでにパイプ類も洗浄。うん、やはりクリアなほうがきれいだ。当然か^^;

さて、こうやってきれいにしてみましたが、おそらく一時しのぎにしかならないことでしょう。

そろそろ肥料バランスが崩れてきたり、生体が少なくなって餌を与える量が減ったりと要因が重なって、水草は元気ない、コケは元気だすの非常によくない状態が出来上がっております。
水替えした程度では肥料バランスが劇的によくなることもないので、またすぐにコケが出てきてしまうのでしょう。
ヤマトをさらに追加して、生体もなにか丈夫な魚を追加しようかな。

ここまで立派に育ったハスティフォリアをダメにするのも怖い、それもなかなかリセットに踏み出せない理由の一つだったりするのです。

夏場に湿度も気温も高くなった頃に水槽から鉢植えに移して完全水上化しよう。そんでリセットもしよう。

もうしばらくの間もってくれよ・・・!



次回予告。

最後のネタ。完全に休止中の旧車整備に関する話題です。

「きちょう な しりょう を てにいれた!」
[PR]
by ab-acry | 2012-02-18 23:43 | 水槽観察

あたらしいなかま

ご無沙汰してます、ab-acryです。

さて、最近話題がストックされておりまして現段階で3つほど話題があります。
一度に放出してしまうのももったいないので3回にわけてお伝えしたいと思います。

まず一つ目の話題。

「あたらしいなかま」

アカヒレが出産して数を増やしている30cubeに新たな魚を追加しました。

それは・・・・こちらっ!

a0148456_23221899.jpg
a0148456_23222685.jpg
a0148456_23223930.jpg


ネオンブルータキシード・プラティさんです。

チャームさんで購入しました。

アカヒレが増えたのがうれしくて、繁殖しやすいプラティの中でもきれいだった彼らを選びました。

青い金属光沢がきれいです。

アカヒレと喧嘩することもなくするっとなじんでいます。

4匹セットで購入したのでオスメスそれぞれ一匹はいるでしょう、たぶん。

たくさん増えるといいなぁ。


次回予告。

「ひさんな げんじょう と いちじしのぎ」
[PR]
by ab-acry | 2012-02-12 23:28 | 水槽観察