旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまたZ360

今回も古い車いじりですよ^^;

なんだかすっかりアクアは放置です。
いつの間にかエビの死亡数がまたふえてきてたりしますが、放置!

a0148456_2243848.jpg


うーん、水替えの時間が取れず(車いじりをして疲れて帰ってくるので)もう2週間も水替えしていないですし!

さすがにまずいので明日の朝にでも水替えをしようか・・・・

といってもおそらくもう崩壊が始まっているのでしょう。

減るところまで減ったらリセットします。この機に規模を小さくしてコンパクトにするのもいいかもしれません。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

今週もちょろちょろといじり続けていろいろやってました^^

a0148456_2246408.jpg


ブレーキのマスターシリンダーを外してみたり

a0148456_2247369.jpg


ガラス窓の分解をしてみたり

a0148456_22472416.jpg



さびてねじ山がなくなってしまったネジをドリルで抜いてみたり
a0148456_2247299.jpg
a0148456_22473452.jpg
a0148456_2247398.jpg
a0148456_2247445.jpg

ちなみにサンバイザーのネジでした
a0148456_22474958.jpg


塗装の下のとんでもない錆びを見つけてしまったり(;m;

a0148456_2248992.jpg


今度はメインのドアガラスを分解してみたり

a0148456_22482350.jpg


いっそのことドアをとりはずしてみたり

a0148456_22483761.jpg



今はとにかく分解あるのみ、です。

部品ごとにビニール袋にしまって保管しておきます。ある程度分解しきったら今度は部品の修理をする予定。

車を丸裸にして普通じゃ見つけられないところの錆びまで見つけてやるぜ。



板金のお金のことは考えないようにしよう・・・・・・(TmT
[PR]
by ab-acry | 2011-06-26 22:56 | クラシックカー

車いじりに夢中

こんばんは、アクアリウムをほったらかして車いじりに没頭しているab-acryです^^;

一日の最後に毎日1時間ほど作業をしているのですが、一度やり始めるともうこのことで頭がいっぱいになりますね・・・

a0148456_22322782.jpg


a0148456_22324153.jpg

a0148456_22325960.jpg

a0148456_22331746.jpg


今週は車の内側を空っぽにしよう作戦を決行しました。(ちなみにこの作業は一週間かかってたり)

もうとりあえず分解分解、まだ分解!

そんな調子で座席を外し、内貼りを外し、メーターパネルを外し、インパネを外し、配線を外し、消音材をはがし・・・・ととにかく分解をしてました^^;

a0148456_22381641.jpg


なめてしまったネジをマイナスドライバーと金槌で外したりと困難も多くありました・・・・

しかし、それらをすべて整理して報告していると膨大な文章になってしまうのです!!!

ダイジェスト版だと思って画像をみながら、古い車の整備ってこんなんなんだなぁとか思っていただければ幸い

a0148456_22334066.jpg

a0148456_22334876.jpg

a0148456_2233571.jpg


a0148456_2234417.jpg


防音材やら断熱材やら、そういったもので隠れている腐食があるのも事実。

動いているからいいやと思ってここまでやらなければこいつらを発見することはできなかったでしょう・・・・


さび、サビですよ奥さん。

しかも生半可なさびじゃないですよ、ボディに穴が開いてるような奴らですよ。

見つけてよかった・・・放っておいたら見えないところで侵食が進んでいたに違いない

板金の値段は高くなってしまうけれど、安心して乗れる車にしたいもんです。



この調子じゃぁ、今年の夏はアクアリウムはお預けですね・・・
ワビクサモドキの復活とか楽しみにしている方(がもしいたら)申し訳ないです(TmT)
[PR]
by ab-acry | 2011-06-19 22:49 | クラシックカー

ひさびさに

一週間間が空いてしまいましたね・・・

その間いろいろやってました

a0148456_22383997.jpg


a0148456_22384726.jpg


久々にアクリルパイプをつくってみたり。
外形10㎜のパイプを使うとすぐに詰まってしまっていたので、思い切って外形13㎜のパイプで作り直し。

a0148456_22401076.jpg


大事に育ててきたハスティの葉っぱはきれいに大きく広がったり。

a0148456_22411822.jpg
a0148456_22412837.jpg
a0148456_22415266.jpg
a0148456_2242171.jpg

a0148456_22424010.jpg
a0148456_22424761.jpg


車をいじってみたり。
燃料メーターを分解清掃してみました。前のオーナーさんが塗料を塗って、それがはがれてさびてひどいことになっていました・・・・
ある程度きれいになって(?)接続してみたら、無事に機能していたようで一安心。

a0148456_22444244.jpg
a0148456_22444948.jpg


テールランプを外してみたら、端のほうがさびて腐って穴があいてるのを発見したり・・・・
板金で高くつきそうです・・・

a0148456_22454972.jpg

a0148456_22532278.jpg

座席とかを取り外してみたり。

a0148456_2246111.jpg
a0148456_22461616.jpg
a0148456_22462116.jpg


作業風景を撮影してみたり。
電気が通るようになったので暗い夜でも作業ができるのです。
ミニsの照明でおなじみのクリップライトが夜間の作業で大活躍。
ステアリング(ハンドルのわっか)やサイドブレーキにクリップをひっかけて中を照らすことができるのです。

a0148456_22522441.jpg


ホコリが積もっていたのであそんでみたり。



って、アクアリウムネタが少ないですねぇ。

いよいよ車の整備に力を傾けられるようになってきたので、これからは車ネタが増えるかも。

ワビクサもどきを作ったり、水槽をリセットしたりとアクアの方面も考えていましたが・・・・・

車をいじりだしたらすっかりそっちに気が行ってしまいました^^;

アクアは少しお休みかなー
[PR]
by ab-acry | 2011-06-11 22:53 | 工作