旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

現状報告


今回は、我が家の水槽の今をお伝えしたいと思います。


エビ養殖水槽

a0148456_21105287.jpg
a0148456_21105765.jpg
a0148456_2111221.jpg


・・・いつのまにか、エビの養殖場というより、ミクロソリウムの養殖場になってやがる^^;

エビの数もずいぶんと減りました、最近も相変わらずポツリ、ポツリと星になっていたりします。

なんでもそうですが、ずぅっと増え続けることはありえないものです。適に間引いていかないとだめなのだろうとおもいます。

エビやミクロソをヤフオクで販売してみようかな・・・



:::::::::::::::::::::::::

お次はミニs

a0148456_21173632.jpg
a0148456_21174116.jpg
a0148456_211745100.jpg
a0148456_21174964.jpg


またまた大きな葉が伸びてきましたよ

三度目の正直、今度はライトに当たって焼けることもなく、ラムズホーンにかじられることもなく、無事に水上に葉を伸ばすことに成功しました!

葉の数が増えるごとに茎の長さが増しています、前の葉っぱより上にいくのか・・・・

今度こそきれいな葉っぱになりますように。

a0148456_21175385.jpg
a0148456_2118172.jpg


それにしても・・・・

なんでこんなに大きくなるんでしょうか

同じ株から分かれたはずなのに、一方はライトを超えるほど茎を伸ばし、もう一方はいまだ水面を突破できず。

同じ水槽のなかにあるのにふしきですねぇ

茎の太さなんて、もうなんだこれ、ってくらい太いですよ

おもしろいので、もうしばらくこのおおきな葉っぱを楽しもう


::::::::::::::::::::::::::::::

最後は30cube

a0148456_21253470.jpg

a0148456_21254916.jpg


30cubeは相変わらずです・・・変化がほとんどない

そういえば、徐々に、徐々に、前景のグロッソが勢力を伸ばしています

ずぅっとさみしかった前景もこれでまともになったかな?

近いうちに魚を買ってきて入れよう、やっぱりエビと貝だけじゃぁさみしい・・・・

a0148456_2126192.jpg


ローアングルからぱしゃり

ミニsと比べてこっちのアヌビアスはちっとも大きくならないのです
[PR]
by ab-acry | 2011-05-29 21:30 | 水槽観察

再開


ずいぶんと間を開けてしまいましたが・・・

長い山場を何とか越えてきました。



acrylic-aqua 再開します!


わーパチパチパチ

なんだか、ずいぶんと間を開けてしまったので何を報告したらよいのやら


とりあえず、ちらほらととっていた写真をば

a0148456_193126.jpg


a0148456_19311626.jpg


a0148456_19312858.jpg


a0148456_1931471.jpg


もうすっかり桜の季節は過ぎてしまいましたねぇ
今年はゆっくり桜を見る機会がとれなかったので、写真だけ取ろうと一人で桜を見に行ったっきりでした。

夕日と桜は、やはり良いものだ


a0148456_1930151.jpg


同じ花でもこっちはゆっくり楽しめました。
冬の間動きの止まっていた水上葉が花を咲かせていました。

ちょっと気を抜いてしまって、グリーンロタラの鉢が干上がってしまいました
グリーンロタラはほぼ絶滅状態です・・・
30cubeの中に少しだけ残っている株をなんとか増やしていこう


a0148456_1938136.jpg

a0148456_19381295.jpg

a0148456_19382050.jpg


今度は焦がさないぞ、と注意していましたが、新芽のときにラムズホーンにかじられました(涙

でも大きく葉っぱを広げてくれたので良しとします。

本当にこれはハスティフォリアなのだろうか・・・

この株だけすごく、大きくなります

a0148456_19411251.jpg

a0148456_19404818.jpg

a0148456_1941031.jpg


昨年ベランダでグロッソを栽培していた発泡スチロールです。

冬の間完全に放置しておき、トリミングした水草をたい肥にしようと思っておいておきました。

気が付けば、グロッソが新芽を出していて驚き

冬の間カラッカラに乾燥していたのに、なぜ新芽を出すことができたのか・・・・

グロッソの生命力の強さには驚きます

今年も緑のじゅうたんができるといいな


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来年から住み慣れた長野を離れて仕事をすることになりそうです

持って行けるものは限られてくると思うので、徐々にアクアリウムの規模を縮小していかないと・・・・
[PR]
by ab-acry | 2011-05-22 19:47 | 水槽観察