旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ごぶさた・・・


お久しぶりです。

かなり間を開けてしまいましたが、なんとか生きてます^^;


5月の20日過ぎまで気を抜けない時期が続きそうなので、またしばらくは休止状態が続きそうです・・・


この時期が過ぎたら、ワビクサもどきとか、水上栽培とかをはじめよう。うん。


::::::::::::::::::::::::::


話変わって、ミニs水槽のアヌビのことを。

a0148456_2231159.jpg


水中から葉を出して、ライトの隙間に入り込んでしまった葉っぱがありました。

ライトの熱で葉が焼けてしまう上に、ライトのカバーの中に入ってしまって見えないのです。

放っておくとライトの隙間に行ってしまうので、糸で無理やりライトの外側えと出しておきました。


葉がまだ小さいうちに、葉の先端部分がライトにあたって焼けてしまったのでこのような形になってしまいました^^;

a0148456_2265397.jpg

a0148456_227322.jpg


耳がでかい!!

a0148456_2272117.jpg


耳の長さは8㎝ほど。

葉の先端が焼けていなければさぞ立派な葉っぱになったでしょう。むむ、残念です。

次はもっと気を付けて成長させようと思います^^;

a0148456_2285380.jpg


アヌビアス・ハスティフォリア、この水草はミニsには狭すぎるようで、どんどん大きくなっていきます。

もはや水中には茎しかないありさま。

アヌビアスを水上化させるなら、水中で栽培させてから徐々に水位を下げたり、成長させて水上化させるとうまくいくと思います。

温室育ちを外に出してあっという間に枯らせてしまったことを思い出しますね・・・・

::::::::::::::::::::::::::::


投稿の前にプレビューで画像を確認したら、ラムズホーンが多くてびっくりしました。

こんなにいたのか、ラムズたち・・・・

[PR]
by ab-acry | 2011-04-17 22:14