旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


a0148456_19543524.jpg


a0148456_19545097.jpg


a0148456_1955050.jpg


2週間ぶりにエビ水槽の水換えをしました。

近頃窓から差し込む光の強さがもはや真冬のそれではなく、春の力強さを感じます。

今日のエビたちはなんだか妙に元気でした。ツマツマの速度が速いというか活発と言うか。
まだちょろちょろと死亡は続いていますがずいぶんと安定した様子。

a0148456_200778.jpg


激減していたモスも、ミクロリウムの上に絡ませておいたらいつの間にか若干増えていました。


a0148456_2014052.jpg


出窓においてあり、冬の間成長を止めていた水上葉からも新芽が出始めました。




つらいことやうまくいかないことがあっても、必ず春はくる。

大震災から2週間が過ぎました。被災地では今もつらい避難生活が続いていると思います。

計画停電、放射性物質による汚染、生産活動の停止など、日本全体としても厳しい時期が待ち受けています。


それでも、春は必ず来ると思います。

必ず。
[PR]
by ab-acry | 2011-03-26 20:07 | 水槽観察

地震

長野県北部でやや強めの地震が起きましたが、私の住む地域では比較的ゆれも小さく、被害はありませんでした。

停電になることも無かったので成体も無事です。

被災地の方々の無事がすこしでも多く確認されることを祈るばかりです・・・・

[PR]
by ab-acry | 2011-03-13 14:11
昨年の9月、岡山から本体価格の5倍の送料をかけて手に入れたクラシックカー

Honda Z360が本日我が家にやってきました。

9月に購入してからの5ヶ月間、z360を車庫に置き、エンジンの整備をしていただいたY氏一家の皆様に感謝、感謝です!

a0148456_21113691.jpg

Y氏宅を出発するときのZ

一時間半の旅を終えてやってきたのです。
a0148456_211163.jpg

a0148456_2112668.jpg

a0148456_2113935.jpg

a0148456_2115544.jpg


整備中のためヘッドライトやミラー、グリルは外してあります。

おお、ついに、ついにやってきたぞー!!

大型魚水槽をたたみ、肺魚は死に、ラスボラも死に、エビも死んでしまいましたが、z360がやってきました。

うれしかなしでなんとも言えない気分ですがこれから暇を持て余すことはなさそうです^^;

それにしても小さい!

我が家のお犬と比べるとこれくらいの大きさです。
a0148456_2182433.jpg


せっかくなのでちょっと乗ってみたりしたました^^
a0148456_218579.jpg


動く、うごくぞー!!

土建屋さんの資材置き場の一角をお借りしてあったので助かりました。


さーて、次の休みから本格的に整備開始だ!

・・・・、と言いたいところですが、これから6月にかけて忙しい時期に入ってしまうのでしばらく整備はおあずけ。

たまに様子を見に行ってエンジンをかけたりして気分を盛り上げようと思います^^;

気持ちよく車いじりができるようにしばらくはガンバろうっと!
[PR]
by ab-acry | 2011-03-08 21:19 | クラシックカー

30cubeが・・・・


オレンジ色が綺麗に発色していたラスボラエスペイさんが泳ぐ30cube水槽。

近頃調子がいいなぁとホクホク顔でいたのですが・・・・・・・


a0148456_2140552.jpg

a0148456_2141388.jpg

a0148456_21411067.jpg


ヒーターの調子が悪くなっており、水温が低下していました・・・・・(TmT

水槽に居たラスボラエスペイすべてが死亡。

しかも状態が良かったのでひれをピンと伸ばしたまま綺麗に死んでいました・・・・

肺魚で経験したばかりのヒーター故障ですが、同じ過ちを繰り返してしまうとは。

エビ、ラムズホーン、水草は無事のようなので、また魚を買ってきて入れたいと思います。

しょんぼり。
[PR]
by ab-acry | 2011-03-06 21:44 | 水槽観察