旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エビ水槽の異変は納まりそうで、なかなか収まらない状況が続いています。

28日の朝のエビ水槽の確認では死んだエビが確認されず、収まったか!?と安堵しましたが、

a0148456_2232478.jpg


翌日見ると細切れになった死体を発見・・・・・

水換えなどの効果が出てきたのか、大部分のエビが元気になって死体を食べるようになったようです。

そして週末の水換えも欠かさず行い、アドバイスをうけてろ過槽をもう一度綺麗にしました。

この間フィルターの掃除をしたときはスポンジモミモミをした後の黒々とした水でゆすいだので、今度は

a0148456_2255552.jpg


水換えのときに抜いた水を汚す前にゆすぎました。

ろ材投入

a0148456_2291045.jpg


結構にごりますね・・・・・

これだけやればフィルターが詰まってどうのこうのって問題は解決したはず。



そして翌日・・・・


a0148456_2210583.jpg


a0148456_22103098.jpg


a0148456_22104582.jpg


早速死んでいやがる・・・・!

一週間の様子をみてわかったことがあります。

水換えなどの効果は翌日など、すぐには出ず、2,3日たってから効果が現れるような気がするんです。

水換えをして環境をよくしても、すでに瀕死の状態になったエビは死んでしまうみたいで。

もともとちょっと具合悪いなー、という程度のエビが環境改善で元気になってきた、というような状況なのでしょうか。

何はともあれ、死体にエビが群がっているということは、エビが元気な証。

それに毎朝確認される死体の数が減ってきたような気がしますし、もう少し様子を見ていこうと思います。


そして、今朝・・・・

a0148456_2215232.jpg


a0148456_22151785.jpg


さて、明日はいくつの死体が見つかるのやら(TmT
[PR]
by ab-acry | 2011-01-31 22:17 | 水槽観察


死の連鎖はまだまだ続きそうです・・・・・・

a0148456_21184618.jpg

a0148456_21185636.jpg


昨日の朝、また3匹の死体が発見されました・・・・

2日連続で5分の1程度の水換えを行ったので水に毒があるとすれば相当薄くなったはずなのにまだ死亡数が減らないとなると、原因は水に溶けているものではないのでは、と思えてきます。

さらに!!!!

a0148456_21203592.jpg


調子の良い30cubeに立ち上げたときから居たメスのビーさんが死んでしまいました。

ずいぶんと大きく、つい一週間前ぐらいに脱皮をしたばかりだったのですが、残念です。
そのたくましい大きさから今後の繁殖を期待していたのですが・・・・


さらに、今朝も

a0148456_21221061.jpg


3匹の死亡が確認されました。

水槽をチェックするのが嫌になりそうです・・・・・・

30cubeですらエビの死が発生したということは一体何に問題が有るというのでしょうか

温度?湿度?水道水?餌?


30cubeではまだ一匹の死体しか発見されていないので60cmと関連付けを強めることはまだ出来ませんが、我が家でエビの死が流行っていることは確かです。


鳥インフルエンザが何件も報告されています。

私の友人も今日インフルエンザを発祥しています。

エビにも流行り病のようなものがあるのでしょうか?

うーん、絶滅する前に収まって欲しいものです。

::::::::::::::::::

コメントからいろいろな意見をいただきありがとうございます!!!

もし、私も同じような状態に陥ったことがある。そのときこうしたら解決した!などの経験がありましたら、ぜひ聞かせていただきたい。

コメントお待ちしています
[PR]
by ab-acry | 2011-01-27 21:29 | 水槽観察

とまらない連鎖

大変です・・・・・!!

エビの突然死の発覚から2日が過ぎましたが、いまだ死の連鎖が収まっていません

a0148456_2055982.jpg

a0148456_20552264.jpg


月曜日は合計4匹のエビが死亡

a0148456_20554751.jpg


水換えやフィルターの掃除でも片付かないとあれば、後はエアーか?

ということで、エアポンプのフィルターを外してみると、カビと埃で大変なことになっていました

原因はこれであってくれ、そう思っていましたが・・・・・・

a0148456_20572082.jpg


今朝は3匹の死亡が確認されました


いよいよ非常事態です、朝5分で毒を薄めるために水換えをしました

今後水換えを頻繁に行いつつ様子を見たいと思います



少なくとも原因くらいは突き止めておきたい


いったいなにがどうなっているんだ・・・!!
[PR]
by ab-acry | 2011-01-25 20:59 | 水槽観察

死!?


朝、エビたちにえさをやるまえに様子を見ようと水槽を覗き込むと、なにやらピンク色の物体が。

a0148456_21535165.jpg

a0148456_2154171.jpg


ん?

んんーっ?

a0148456_21541980.jpg



ピンセットで取り出してみたら、エビの死体でした・・・・・

しかも5匹も!

一体何が?

@死亡状況の確認
・5匹のエビがピンク色になって死んでいた
→エビは死ぬとこういう色になるもんだから問題なし

・死体に他のエビたちが群がっていなかった
→飢えたエビたちは脱皮直後のエビを狙って食べることが良くありますが、そういう場合は大抵あっという間に食べられてばらばらになってしまうはず
→他のエビたちも食欲がなくなっていた?

・死体の痛み具合からして、昨晩から今朝にかけて一気に死んだと思われる
→一匹はとろけて頭殻が取れており、一匹はぴくぴく痙攣してるほど新鮮だった
→同時に複数匹が死ぬということは水槽全体での問題か?

・エーハイム2213はちゃんと通水していた
→外部フィルターが詰まっていたわけではない

まとめると・・・・・
・同時に死んだことから、水質ないし水温などが原因
・食べられていないことから、死んでいないエビにも多少ダメージが有る恐れ
・フィルターが詰まるなどといった急激な変化ではない

最近(とはいっても、ここ3ヶ月くらい)
・餌を多めに与えていたことと、
・ソイル内のごみ取りをほとんどしていなかったこと、
・フィルター内の掃除をしていなかったこと
が影響を与えている可能性があるなぁ

結論
餌を多めに与えていたこと、モスの減少、フィルターの目詰まり、ソイル内のヘドロ化、などが原因で水の中の毒(アンモニアだかなんだか)の濃度が上昇していた

と言う風に仮定して、原因を片っ端からつぶしていきましょうー!



早速水換えを開始、ホースで浅く敷いてあるソイルのなかのごみを吸いだします。

久しぶりにやったら結構出るなー、バケツが真っ黒です。(写真はありませんが^^;

次に、いつもの通りのスポンジフィルターもみもみ。さらにバケツの水が黒くなりました。(写真は無いのだ


a0148456_2272129.jpg



そしてフィルターの中身を掃除、真っ黒になったバケツの中にろ材をぶち込んで軽くゆすぎます。

a0148456_2273390.jpg


そんなに汚くないような汚いような・・・・いや、汚いな。

表面についた黒い塊が落ちたら元に戻してセットして

で、水を足して出来上がり。

うーん、いつもとほとんど変らないメンテナンスだけど、状況は改善するのだろうか。


今後もばたばたと死ぬようならば更なる対策を練らなければならないでしょう・・・・

立ち上げから一年とちょっとが過ぎていますが、一体いつまで維持できるのか?

やれることはやっていこう。うん。

:::::::::::::

文字ばっかりで寂しいので、調子のいい30cubeの写真を載せまーす。

最近30cubeばっかりで飽き飽きかもしれませんが・・・・・・

調子がいいんだもの、思わず写真を取りたくなってしまいますよ^^

a0148456_22162391.jpg


a0148456_2217418.jpg
a0148456_22171383.jpg

[PR]
by ab-acry | 2011-01-23 22:18 | 水槽観察

トリミング後3週間

前回紹介したオールガラスフィルター用のガラス瓶、終了時間をすっかり忘れていまして、入札しそびれてしまいました・・・・・orz
幸い?入札は0で終了しましたが再出品されるのかな・・・・ああ、惜しいことをした


それはさておき、トリミングから3週間が経過しました。

とりあえず今のところ一番調子の良い30cube水槽について報告します。

a0148456_213774.jpg


にょきにょきと新芽が伸びてきていい具合に茂ってきました。

トリミングすると1週間か2週間で新芽が出て3週間くらいでなじんできますよねー

まだか、まだかと水槽を見ながらすごすと3週間はすごく長い気がしますが、意識しなければあっというまにすぎるもんです

正直、もう3週間も経ったのかと思いました^^;

a0148456_2139683.jpg


パールグラス以外の特にロタラとかが植えてあった後景

今までは異様に成長の悪かったロタラ類が、ここにきて急に成長をはじめました

入れすぎていた肥料がなじんできたのか?
肥料を入れてから土が出来上がるまでかなりのタイムラグがあるのか?
うーん、なぜ?

a0148456_21413351.jpg


手前のパールグラスの茂み

ざっくりトリミングするとすぐに新芽を出して絨毯みたいになるのです

でもすぐに伸びてきてしまうので前景にはちょっと・・・・
パールグラス以外でもガッツリ成長するなら他の水草使うんですが^^;

a0148456_21435367.jpg


後景その2
何気なくごちゃごちゃと水草が植わっているところ
ミクロソリウムとかクリプトのルーケンスとか植えてみたものの成長が芳しくなく有茎系の連中に埋もれています

a0148456_21462834.jpg


相変わらず水草の少ない前景

でも最近この地で水草が生長してるようになった気がするんですよ
ヘアーグラスとか、グロッソとか、前からいましたが全然増えなかったんですよねぇ
それが近頃はちょっとずつですがヘアーグラスの株が増えたような?グロッソの新芽が伸びているような?キューバの新芽が出てきたような?気がするのです
このあたりの土の問題も、時間とともに解決されてきたのか?

a0148456_21501680.jpg

a0148456_21503287.jpg

a0148456_21504349.jpg


この水槽を立ち上げてからほぼ一年が過ぎましたが・・・・

まさか一年たってからやっと水草が生長しやすい環境になるとは、立ち上げたときは想像できませんでしたよ

それにずいぶんと安定した水槽になった気がします

一週間に一度蒸発した水を足して、たまに水が減っているろ過瓶に水を入れて、水草が伸びてきたらトリミング

水換えは月に一度?気が向いたときにやるくらいです、それなのにコケはでない

ろ過瓶の掃除は一度もやってないと思います、特に詰まったり汚れたりってことはないですね

なんだかやっと理想としていた水槽になってきたような気がします

あとはこれをどれだけ長く維持できるか

::::::::::::::

お魚の話

a0148456_21574699.jpg


よく見るとラスボラ・エスペイの色がすごく綺麗になっている気がしたので写真を撮ってみました

が、うまく撮れませんでした・・・・(涙

オレンジ色の部分が綺麗なのは普通ですが、背中の辺りに青く光るラメみたいな色が出てきたんです

写真の真ん中のあたりにいるやつの背中・・・・なんですが、わかりにくいですね

これも水槽の環境が落ち着いてきたからなのかな?
[PR]
by ab-acry | 2011-01-16 22:05 | 水槽観察

ミニs

なんだかんだで結構間があいてしまいました・・・・

年が明けてからずるずると大掃除のことレポートするのもアレなので、思い切ってざくっと一気にやっちゃいましょうー!

というわけで、まずはモスが突然減ってしまったエビ水槽。

a0148456_22314650.jpg



モスが無いなら入れればいいじゃない!
ということで、ジャングル(水上栽培温室)の中で確実に生きながらえていたモスをばっさりとエビ水槽に投入しました。
a0148456_22315810.jpg



温室以外にも、ミニs、30cubeと意外とレイアウトを壊す厄介者として駆除されたモスをどんどん入れました。

a0148456_22321686.jpg


エビって別の水槽から来たモノに、何でも良いからとりあえず群がりますよね^^;


はてさて、これからこのモスは増えてくれるのか・・・・


あ、もしかして、浮かぶリシアとかがないから沈んでつぶれて下のほうに光がいかなくなって枯れてるのかな?

リシアを混ぜて浮かぶようにしたほうがいいのかもしれない?

今度やってみよう


::::::::::::::::::

お次はミニs

a0148456_223776.jpg


どーん!!

a0148456_2237212.jpg


ドドドーン!!

a0148456_22374126.jpg


バーン!!

a0148456_2238260.jpg


・・・・・^^;

長いこと放置してたら偉いことになっちゃってました。

新品のソイルを使って立ち上げたもんだから水草の生長が早い早い。

グロッソメインで、クリプトのルーケンスとアヌビのハスティフォリアっていうレイアウトのはずが、紛れ込んだパールグラスに押されに押されてこんなことに・・・・

ハスティはすっかり水上に飛び出してライトに一直線です。

パイプの中にコケが生えすぎて流速があまりに遅くなってしまったところ、吸水パイプからラムズホーンの小さいのが浸入してパイプを綺麗にしてくれてしまうほど。

a0148456_22473247.jpg


これを、ガッツリ綺麗にしました!!

a0148456_22382677.jpg

a0148456_22383831.jpg

a0148456_22384883.jpg


ジャングルと化したパールグラスはばっさりカット!浮き足立ってたグロッソもごっそりカット!

パイプはしっかり洗って、すぐにコケで汚くなっちゃうろ過瓶には布を巻きました。


トリミングに使っているハサミは30cmくらいの長っいのと、100円ショップで買った4cmくらいの小っさいのだけなので、面でトリミングするときはすごく大変なんです・・・・


Doのでいいから注くらいのトリミングハサミ買おうかな。


::::::::::::

さーて、最後は30cubeだー!!

a0148456_2252192.jpg

a0148456_22521169.jpg

a0148456_22523093.jpg


もっさもっさ・・・・・

これはこれでアリかもしれないけど、さすがにこれ以上は耐えられませんでした。

a0148456_22534980.jpg


パイプも真っ黒だ^^;

こいつをばっさりやっちゃいましてっと。

a0148456_22543323.jpg

a0148456_22545360.jpg


すっきりしたー!

なんだか石があることをすっかりと忘れていました^^;

こちらも、面でのトリミングが主だったのですごくつらかったです・・・・orz

a0148456_2255457.jpg

a0148456_22551736.jpg


やっぱりパイプはこうでなくっちゃ。

気持ちいいですねぇ。

::::::::::

水槽の大掃除から2週間ばかし経ちましたが、新芽もではじめていい調子です。その報告はまた後日。

:::::::::
:::::::::

久しぶりにオークションのガラス瓶のあたりに探りをいれてみたところ・・・・

オールガラスフィルターのボディが出品されとるぅぅうううう!!!!!

しかも2つ!!

1Lのもの5Lのもの

うわぁあああ、時折確認していたんですが、また出るとは!すごく久しぶりに見つけたので思わず興奮してしまいました!!

5Lのものは我が家に2つあり、ひとつは30cubeで活躍していて、もう一つがお蔵入りしているもんですから、これは1Lのほうを狙って見ますかな!!?

もし、オールガラスフィルターに興味があるのならば、これは、チャンスですよ!!

5Lのものは30cmキューブ水槽から、60cm水槽まで十分なろ過能力を持っているのでお勧めです。
[PR]
by ab-acry | 2011-01-08 23:12

あけまして

一足おそくなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

なんだかんだでこのブログをはじめてから1年が過ぎました。

初めの頃は盛んにアクリルパイプの製作やらなんだかんだの工作をしていましたが、最近はめっぽう少なくなってきまして・・・・

それにくわえて更新頻度も落ちちゃってますが、粘り粘ってブログは続けていきたいと思います^^;


今年はアクアリウムに加えてクラシックカーの整備に関する記事が増えてくると思うので、工作系はそっちに移行するかもしれません(笑)


さぁて、今年も一年頑張るぞいっ!!


このブログを支えてくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

a0148456_103644100.jpg

[PR]
by ab-acry | 2011-01-02 10:37