旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イモとエビは強かった

水上栽培用の温室を立ち上げてから半年・・・・

立ち上げたばかりの温室はこんな感じでした
a0148456_21424340.jpg


まだアメリカンスプライトもパールグラスもいなかったころ、まさに立ち上げたばかりのころですね

徐々に荒れていき・・・・
a0148456_21461126.jpg


いつのまにやらジャングルに

a0148456_21464682.jpg


結果的にこんなことになっていました^^;

a0148456_21494220.jpg

a0148456_215109.jpg

a0148456_21544526.jpg


いつだったか、この温室の腰水に紛れ込んだ稚エビがすっかり大きくなり、さらに子供まで生んでいたのです
2枚目の写真の真ん中に稚エビがいるのがわかりますかね?(わかりにくいですけど^^;)

エビってやつはたくましいもんですねぇ、水換えなんて一度もしていないし、餌もやっていないのに


さぁ、回想は終わり、いろいろありましたけどこの水槽を一気に綺麗にしてしまいますよ!
a0148456_21534092.jpg


真っ先に手をつけたくなるのはこのアメリカンスプライト
a0148456_21555738.jpg

引っこ抜いてみたらこんなことになってました・・・・
植わっていたはずの2号の鉢がまるで見えません、すごい、すごいぜスプライト^^;

アメリカンスプライトはこれだけ沢山あったので、ほんのすこしだけ残してあとはばっさりと廃棄することにしました

a0148456_21575344.jpg

これはアヌビの鉢だったのですが、いつの間にやらはびこってきたパールグラスとモスの下敷きになってしまったものですねぇ・・・
上にあったものをひっぺがすと
a0148456_21585017.jpg


おお、ちゃんと生き延びているじゃないか!
エビもそうですが、アヌビアスもタフなもんですねぇ、細々と生きながらえているところがけなげです

a0148456_21594369.jpg


小さくなってしまった株は小さい2号の鉢に植え替えて、鉢の上に載っていたモスやらパールグラスやらを取り除いていきます
後ろのバケツは取り除いたものの山です、すごい量だ^^;

ほとんどのアヌビアスが小さくなっていく中でなぜか一つだけ大きく育ったハスティフォリア
やっぱりのびのびと育って欲しいもんです

a0148456_2223217.jpg


温室外の水上栽培では、ロタラ類のみがまだ頑張れそうですが、グロッソは花を咲かせて枯れていき、キューバパールも元気なく、ヘアグラスもスカスカしてきたのでキューバとヘアグラスを鉢に植え替えて温室に入れました

a0148456_2245310.jpg


最終的にはこんな感じになりました

ずいぶんとさっぱりしたでしょう!?

あまり綺麗にしても放置気味の管理になりがちなのでガラス面などは軽くふき取った程度に
飼育水はそのまま使ってエビも入れっぱなしにしてあります

うーん、この一角が綺麗になっただけでもずいぶんと気分はさっぱりしましたね


次はこれまた放置してしまったミニsの片づけだ!
[PR]
by ab-acry | 2010-12-29 22:10 | 水上栽培

水槽年末大掃除第一弾

120cm水槽の撤退を機に各水槽の大掃除をしました。

ウォータースプライトが大繁殖してジャングルと化した温室

原因不明のモス減少に悩まされるエビ養殖場

パールグラスの成長によってレイアウトが崩壊したミニs

いつのまにか水草が空間の8割を埋めつくしてしまった30cube


それぞれ問題を抱えていた水槽たち、時間は取れてもなかなか手を出せなかった作業を年越しを前に一気に片付けてみました!

一度に更新すると長くなってしまうので4回に分けて更新していこうかと。


a0148456_23244951.jpg

a0148456_23273027.jpg

a0148456_23264795.jpg

a0148456_2326549.jpg


それぞれの水槽の現状はこんな感じ・・・・・



::次回予告::
放置に放置を重ねた水上栽培用温室、気が付けば季節が巡り、水槽からはみ出すほどに成長していたウォータースプライトは枯れ、腐食を始めていた!
一度も水を換えていない腰水の中にまさかのエビの生存確認、さらに繁殖の確認も!?
次回、「イモとエビは強かった」
乞うご期待

[PR]
by ab-acry | 2010-12-26 23:36 | 水上栽培

断捨離


アクアリウムを始めた時から飼育を続けてきた大型魚の水槽を解体しました。

a0148456_22191265.jpg



年をまたぐ前に身の回りを整理しようと思い、家族からの非難(主に光熱費の問題)を受けていた大型水槽をたたむ決意をしたのです。


水槽に居た魚たちはショップに引き取ってもらうことになりました。


どんどんと大きくなっていく魚にあわせて水槽を大きくしたり、ろ過装置を購入したりと尽くしてきましたが、いつの間にか身に余るほど設備を拡大させていたようです。


魚を飼い始めた頃、途中で飼育を断念してショップに引き取ってもらうなど言語道断、最後まで飼いぬくものだと思っていたことが私にもあったんです。

いつからでしょうか・・・・、魚のために、といいながら実質後に引けなくなって惰性で飼育を続けるようになってしまったのは。


・・・・・・




a0148456_22264437.jpg



おまえが家にやってきたとき、死ぬまで飼ってやるって言っていたのに、途中で手放すことになってすまなかった・・・・

新しい飼い主のところでも達者で暮らせよ
[PR]
by ab-acry | 2010-12-19 22:41 | 水槽観察

けんみじんこ

年末最後の山場を越えてきましたー

いやぁ、これでやっと思うように行動ができるってもんだ


つい一月ほど前から急激に模すの成長が悪くなってしまったエビ養殖場ではモスの代わりにあるものが増えてきました。

a0148456_2311440.jpg

a0148456_23111071.jpg


わかりますかね?

水槽の壁にエビと一緒に張り付いてるしろいツブツブ・・・・・

そう、ケンミジンコです。

居ないときはあんまり見かけないのに、増えるときは一気に増える連中です。

ケンミジンコの大量発生は一体何を意味しているのか。

なぞは深まるばかり・・・
[PR]
by ab-acry | 2010-12-13 23:13 | 水槽観察

坂の上の雲

たまには、アクアネタ以外のことも・・・・


今月5日から第二部の放送が始まるNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」

昨年から見ていたのですが、ここ数日毎日放送されている再放送も欠かさずチェックしています^^;


激動の時代を生きた日本人は何を思って生きていたのか

彼らの行動力、意欲、希望、そういったものはどこから出てくるのか


そんなことを考えながら見ていると、とても生き方の参考になるような気がしました。



単純明快、生活は単純なほうがええ。



こんなせりふを聞いてしまうと、身の回りを整理したくなります・・・・

大型水槽にエビ水槽、ミニsに30cube、それから水草、温室、カメも居ます。

正直忙しくなればなるほど管理が不届きになって、メンテナンスが行き届かず重荷になる。



単純明快にしよう、もっと身の回りを整理しよう、年末の大掃除としていろいろなものを片付けよう。

古いものを出さなければ新しいものは入ってこない、という言葉もありますしね。
[PR]
by ab-acry | 2010-12-03 22:50