旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エビ水槽に危機が・・・・

本格的にモスが減ってきました


a0148456_2213828.jpg

a0148456_2215296.jpg


どーなってんじゃい!!

あれだけ茂っていたモスがいつの間にやら激減しております

a0148456_2244577.jpg

a0148456_2245945.jpg


つい一月ほど前まではこんなに新芽も出ていて生き生きとしていたのに、いまでは枯れたモスの繊維が増えるばかり

a0148456_2264224.jpg


どうなってしまったんでしょうか・・・・

モスが無くなればフィルターが詰まって機能しなくなったとき、水槽を支えるろ過機能や緩衝機能が働かなくなってしまいます

これは崩壊への序章なのか?

何が原因なのかさっぱりです

でもどうにかしないと・・・・
[PR]
by ab-acry | 2010-11-23 22:09 | 水槽観察

満水の落とし穴

ちょっとご無沙汰してしまいました。

一週間ほど青森にいっており家を開けていました、久しぶりに戻ってきて水槽を見るとずいぶんと変化が見て取れますね^^

a0148456_2195843.jpg


a0148456_21101220.jpg


a0148456_21103128.jpg


トリミングした後景のパールグラスが伸びてきていい感じです。

と、そこでふと思いまして

水を満水にしてみました

ふちなしオールガラス水槽ならではの楽しみ方だと前々から思っていましたが、中身が不釣合いだと思っていてやらなかったので思い切ってたっぷりと水をはったのでした。




結果




a0148456_21174232.jpg


ラスボラさんが数匹大空へと飛び立ってしまいました・・・・・TmT



満水にすると綺麗でカッコイイですけど、魚が飛び出さないように注意しないと。
[PR]
by ab-acry | 2010-11-16 21:20 | 水槽観察

エビの餌と

エビの餌って無駄に高いですよね。

以前沢山買い貯めておいたえさがついに底をついてしまったのでチャームさんでポチッとお買い物をしてきました。

そして届いたのがこちら。

a0148456_18153510.jpg


安くてお得なABベジとミートのセット:1010円

内容量のわりに安かった魚乃飯ビーシュリンプ用:720円

これまた安かったCRS FOOD Ver2:650円

合計2380円

一種類の餌ばかり与えていると水槽内の栄養バランスが崩れて水草が育たなくなったりする、気がするので複数のえさを買って使っています。



水槽白濁から3日、エビ水槽はすっかり落ち着いてきましたが、何か違和感があったんです。

何か違う、何かが足りない・・・・、そんな気がしてたんです。

一体なんだったのか、というと。

モスが育っていない!!!

夏の間は茂っていたモスがいつの間にかスカスカしてきているのです。

新芽も縮んでいるし、明らかにボリュームが減っています。

フィルターが止まったくらいで水槽が白濁した原因はこれかもしれませんねぇ・・・・

なんでモスが育たなくなったんだろうか、うーん、わかりません。

[PR]
by ab-acry | 2010-11-03 18:26