旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白濁の養殖場

先週末にエビ水槽のスポンジフィルターのモミモミをサボってしまったんですが・・・・

a0148456_210715.jpg

a0148456_2102228.jpg


一週間たったら水槽が白濁してました。

白濁してました・・・・・、ってえええええぇぇぇぇえええ!!?

なんだかすごくにごってます、さすがに焦りました^^;

あわてて水槽を観察すると、よく見ると飼育水にはケンミジンコ(ガラス面についてるやつ)とか細い微生物のようなものが沢山混ざっています。

ああ、よかった、エビは意外と元気そうです、苦しんでるとか死にそうって状態ではないですね・・・

a0148456_2135092.jpg


・・・・ん?

a0148456_2141490.jpg


・・・・・・・んんっ?!

外部フィルターに水がいってないじゃないかっ!!

どうりで「ガガッガガガ・・・・・」って音がすると思ったら!!


・・・・・

早速外部フィルターを外して、ついでに中のろ材を飼育水でゆすいで・・・

(このときフィルター内にエビが紛れ込んでました。3匹も^^;)

スポンジをモミモミして・・・・

(なんだかすごく飼育水がくさかったです。ガラス面につくコケのにおいをもっと強烈にしたというか、そんなにおい)

3分の1くらいの水換えをして、ガラス面をスクレイパーで綺麗にしておきました。



いやぁ、それにしてもびっくりした。

今まで何度かフィルターが止まっていたことはありましたが、こんなに水が汚くなったのははじめてですよ。

いや、そもそも水が汚くなっていたのか?
見た感じでは微生物が沢山発生していたようにも見えました、エビはそんなに具合悪そうではなかったのでアンモニアみたいな毒は出ていなかったのか?

それともフィルターが止まった分、水槽内でそれらを分解する微生物が爆発的に増えたからにごって見えたのか?

何はともあれ驚きでした・・・・

スポンジフィルターのモミモミは当然ながら、フィルターの空気抜きもちょくちょくやらないとですね。
[PR]
by ab-acry | 2010-10-31 21:13 | 水槽観察

新芽がでた

さぁ、忙しさもひと段落したので更新だ。

放置してたらコケまみれになってしまったミニsは見た目が悪いので、今回も30cubeの記事にしようっと。

先週トリミングをしてから一週間がすぎまして、スカスカだったパールグラスの林から新芽が出てきました。

a0148456_2174512.jpg


水草がもったいなくて、ばっさりとトリミングすることに抵抗があったんですが、最近それもなくなってきて。

思い切ってトリミングすると新芽がふさふさと出てきて気持ちがいいですね!!

なんだか前景みたいじゃないですか、キューバじゃなくたってやれるじゃないか、パールグラス!

a0148456_2194177.jpg


泡が出なくなってからずいぶんと放っておいたフラスコも中身を入れ替えて気持ち程度にCO2も添加しています。

a0148456_21102870.jpg

a0148456_21104172.jpg


この水槽、コケがあんまりでないので実は、水換えはたまにしかしていないんですよー

やっぱり、30cubeに5Lの濾過槽は十分すぎるくらいなんですかね、それともラムズホーンが多いから?
はじめのうちはバリバリこけも出てたのに、バクテリアの環境が整ってからはなかなかぶれない水槽であります。

水換えしなければえさを入れている分だけ窒素分は底に堆積するはずなので、そのうち前景も調子が出てくるかも?

この水槽は長期維持してみようっと。
[PR]
by ab-acry | 2010-10-26 21:15 | 水槽観察

栄養は葉っぱから

我が家の玄関を飾る30cube水槽は相変わらず前景が寂しい状態が続いています。

a0148456_22192778.jpg


前景はこの通り、水草の調子はすこぶる悪いのですが、

a0148456_22221553.jpg


パールグラスとニードルリーフ・ルドヴィジアは調子がいいんですよねえ。

久しぶりに思い切ってばっさりトリミングしてみました。

a0148456_222313100.jpg


まともに水槽をいじったついでに水槽の様子をよくよく観察してみたのですが気が付いたことがいくつか。



気が付いたこと。その1

a0148456_22241470.jpg

ほとんど居なくなったと思っていたミナミが意外と沢山生き残っていた!
さらに、
a0148456_22251119.jpg

今年生まれたエビが抱卵してた!

いやぁ、水草の陰に隠れて生き残っていたんですねぇ、なんだかうれしくなります。ミナミはあっという間に死んでいってしまったので我が家には合わないのかなと思っていましたが無事に適応してくれたみたいです。
抱卵しているエビを見つけると元気付けられます。



気が付いたこと。その2

a0148456_22292119.jpg


トリミングしていて気が付いたんですが、たまたまピンセットに引っかかって抜けたパールグラスに根っこがほとんどついていなかったんです。

それにこれでもかってくらい沢山植えたグリーンロタラの勢力があまり感じられないのです。

前景が寂しいことになっていることもこれに関係している気がします。

思うに、土の中の状態がよくないのではないでしょうか?
水草は、
肥料がなかったり、
K,N,Pのどれかが多かったり、
またどれかが少なかったり、
通気性がわるかったりするとうまく育たない。
元肥として入れたマグアンプやイニシャルスティックが濃すぎたのか、はたまた、それらの肥料にはあまり含まれて居ない窒素がたりないのか、それとも通気性が悪くて腐っているのか。
原因は特定できませんがともかく土の中が状態がよくないのだと思いました。
パールグラスやルドヴィは葉から栄養を吸収しやすい水草で、ロタラなんかは根から吸収するタイプだからこの水槽には合わないのではないかと、キューバやグロッソも根から栄養を吸うタイプですよね。
この水槽は葉っぱから栄養を吸う水草が活躍する場になっているみたいです。



気が付いたこと。その3

a0148456_22385776.jpg


トリミングツールってなんかカッコイイ^^

意味も無くボトルやピンセットを飾ってみたくなっちゃいますよね。ちなみに画像のボトル、えさが入っているのは一番奥のものだけであとは空です(爆)





最後に妙なアングルから。

下からのぞきあげるように水槽の中を見ていたら全然違う景色が見えたので思わず撮ってみましたが・・・・

a0148456_22414729.jpg


うまくとれませんでした^^;
[PR]
by ab-acry | 2010-10-17 22:44 | 水槽観察

何とか復活したものの

すっかりご無沙汰の水上栽培は今!

a0148456_19351964.jpg

a0148456_193537100.jpg

a0148456_19352784.jpg


あれから何とか持ち直してこんな感じになってます。

全滅しかけたキューバも徐々に復活してきています。

a0148456_19365810.jpg



しかし、成長がものすごく遅い。

一週間たっても大して変化が見られない。

やはり夏の間は成長が盛んだったんですねぇ・・・・

これからの維持が大変そうだ。今年はどうしようか。


a0148456_1939146.jpg


そんなことお構いなしに今でもぐんぐん成長を続けるアメリカンスプライトです^^;

温室からあふれてにょきにょき伸びるんですよ、こいつら。さむくないのか。

コイツの成長が鈍る前に冬越しの準備をしないとなぁ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話変わってノスタルジックカーに。

先週やってきたz360の置いてある友人宅に早速整備をしにいってきました!

車で2時間ほど掛かる(距離にして50kmほど)ところにあるのであまり頻繁にはいけないのですが、この連休を使っていってきました。

a0148456_19455652.jpg


車庫に収まった様子。ぱっと見た感じはすごく綺麗なんですけどねぇ。

a0148456_19473879.jpg


外装を取り外してみたらびっくり、思いのほか腐食している箇所がありました。

a0148456_19482864.jpg


友人の力を借りてどんどん分解を進めていきます、なんだか骸骨みたいですね^^;

a0148456_19492532.jpg


腐食はところどころに見当たるものの、エンジンの状態はよいみたいです。電気関係もほとんど問題なく室内のライトも一発でつきました!!

キャブレーターを直せばエンジンが掛かるかも?とのことです。

思いのほか早く治ってくれるのか?楽しみです。



って、すっかりアクアリウムから遠ざかってしまいましたね・・・・

ブログタイトル変えようかな?

や、アクアリウムは細々とですが続けていくつもりですよ!!

::::::::::::::
毎度コメントをいただいているのですが返事が遅れてしまって申し訳ありませんっ
更新毎に返事を書いていくのでコメントは気長に待つ構えでお願いしますーm(_ _)m
[PR]
by ab-acry | 2010-10-11 20:04 | 水上栽培

ホンダ z360

ホンダZ360を手に入れることができました。

a0148456_2042978.jpg


ホンダz360は水中メガネの愛称で親しまれていた、70年代の排気量約360ccの4人乗り軽自動車です。

a0148456_2011573.jpg


今年の春地元のオーナーさんとの交渉がうまくいかず、それでも諦められなかったのでオークションで購入することになりました。

不動車でしたが2万円ほどで落札!

しかし岡山県からの出品だったので長野県まで不動の車を陸送するために約10万円も掛かってしまいましたが^^;

現在は同じz360を所有している友人宅へ預けています。

a0148456_20105927.jpg


現代車と比べると驚くほど小さいこの車、しかしその狭さがまた面白いと思うのです^^

何年かかけてゆっくりと乗れるようにしていけたらいいなぁ。
[PR]
by ab-acry | 2010-10-02 20:13 | クラシックカー