旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今度はダブルタップか!

我が家のエビ養殖場のお飾りフィルター、エーハイム2213。

最近エア噛みが激しくってちょくちょくとまってたり、と調子が悪かったのでいろいろとしらべてみると。

a0148456_21154543.jpg


ダブルタップのパッキンが傷んで亀裂がはいってるじゃないか!

通りで最近いくらエアーを抜いても入ってくるわけだ。

そんなわけで、以前紹介したダブルタップレス方法をつかってみました。

a0148456_21191090.jpg


統一性がない上に水槽も綺麗にしてないのでかっこ悪いですが、まあ、いいかな。(笑)

さて、せっかくあるダブルタップなんだし、パッキンを探してみます^^;

きっと高いんだろうなぁ。
[PR]
by ab-acry | 2010-08-28 21:20 | フィルター

水上栽培が・・・・

もう2週間ほど前になりますが、ミニsをリセットしたり、30cubeを手直ししたりしてまして。
それと同時期に虫の被害にあっていた水上栽培をいつものように水に沈めておいたのですが・・・・・

あれから2週間、すっかり忘れて放っておいたら大変なことになってました・・・orz

ショックで写真も撮っていないのですが、沢山あったキューバパールは(ラン藻に覆われて時間がたってしまったのが原因かと思う)ほぼ壊滅状態、他の水草も水中葉を展開しすぎてがさがさになってますし、匍匐するタイプの水草はずいぶんとやられました。

うう、長いこと水中に入れて放置するのはよくないですね・・・

かすかな生き残りのキューバパールを元に復活できればいいと思います。

がっくり。
[PR]
by ab-acry | 2010-08-26 22:02 | 水上栽培

ガス欠のとき

せっかくカッコイイ?発酵式の添加セットを作ったというのに、毎度毎度ガス欠のたびにフラスコに砂糖を入れるのが面倒くさい!

と、いうことで、ペットボトルにあらかじめ砂糖水を入れて保存しておくことにしました。

a0148456_23214135.jpg


これでガス欠のときにはあっという間に補給ができるぜ!

液をフラスコに注いでドライイーストを振りかけて、重曹を一つまみ入れればもう出来上がり。

これは便利だ、すごく!

フラスコの口から砂糖がこぼれることも手が砂糖でべたべたになることもないなんて、すごいや。

頑張ってペットボトルに砂糖をスプーンで入れた甲斐があったってもんだ。

と、ここでコップに入れた水に砂糖を溶かしてろうとでペットボトルに流し込む、ということを思いつき、それなら最初からフラスコに注げばいいのでは?といか考えてへこんだりしていたりいなかったり・・・

[PR]
by ab-acry | 2010-08-21 23:27 | CO2

徐々に

更新はできませんでしたがミニsのリセット、30cubeの植え直し、水上栽培の水草収穫などいろいろと作業はしてました。

ここ最近の作業を何回かを通して徐々に紹介していこうと思います。



とはいってみたものの、久しぶりに肺魚の水槽の水換えをしたときにいい感じに写真が撮れたのでまずこいつから。

a0148456_20161035.jpg

a0148456_20162298.jpg

a0148456_20163521.jpg


プロトプテルス・ドロイ

肺魚の中でも胴体が細長く、成長が遅めであることが特徴の肺で呼吸することのできるお魚さんです。

肺で呼吸するとはいってもエラもあるので普段は水中にいるんですけどね、たまにこうやって顔を上げて水面から空気を吸いに上がってきます。

成長が遅いといっても最大で全長80cmを超えることもあるそうで化け物サイズの魚ですが、暴れなければ大変温厚で、いつも物陰に隠れていたり、ゆっくりと移動しているだけなので90cm水槽でもいまのところ困っていません。

今年で何歳になるのかな、3歳くらい?

当初買って来たときは他の魚にいじめられたのか、前後の手足(紐のようなヒレのこと、肺魚はこれをつかって歩くように移動することができる)が根元を残して切れていたのですが、今ではすっかり再生しています。

肺魚はとても生命力が強く、とんでもなく汚い水槽に居ても平然としていたり、病気にもかかりにくい上に傷を負っても再生するという魚で、水草などに比べると管理がとても楽なんですよね。たまに水換えしてたまに餌をくれるだけですし。

ドロイの成体の情報というのはインターネット上ではあまり見かけないですが、それはきっとあまりに管理が楽すぎて影が薄いからではないでしょうか・・・・?(笑)

肺魚の中では成長が遅い種、とされていますが、確かに遅い?のかも知れませんが確実に大きくなることは確かです。現在は50cm近くになってますね・・・・

顔の模様が気持ち悪い、とよく言われますが、つぶらな瞳と独特の口が可愛いんですけどねぇ

えさはビッグキャット5粒を週一くらいに気まぐれであげる程度、水換えは一月に一度、フィルターはあってないような外部フィルター一基、といった劣悪な環境でも平気で健康体なんですよ。

a0148456_20164713.jpg


というわけで、あまり見られないポリプテルス・ドロイの成体レポートでした。

普段見ている綺麗な水草や小さな魚からはかけ離れた存在も、たまには紹介するのもいいでしょう^^;
[PR]
by ab-acry | 2010-08-17 20:48 | 水槽観察

なかなか・・・・

うう、久しぶりに更新したと思ったらまた一週間以上も開けてしまいました・・・

いろいろやってるんですが、更新している間がなかなかとれず、延滞気味です。

最低でも一週間に一度の更新をするようにしたいところ。
[PR]
by ab-acry | 2010-08-16 22:54

いろいろと・・・・

なんとか一山越えて帰ってきました^^;

アクアリウムの放置がひどくってもう、水槽とか見れたもんじゃないですね・・・・・

ひと段落ついたので、これから一気にリセットやらなにゃらを推し進めていこうと思います。

個々最近の出来事をば。

a0148456_2148612.jpg

この暑さでオーバルのレッドビーの大人が全滅してました、適応能力の高い小エビはまだ生きてる様子。
強いもの、ではなく環境に適応できるものが生き残っていくんですね・・・・

a0148456_21494991.jpg

a0148456_21501069.jpg

a0148456_21502066.jpg

a0148456_21503496.jpg

水上栽培はひどい放置プレイでがっさがさのジャングルになってます。
この気温と湿度ですごい成長です。

a0148456_2152420.jpg

a0148456_21521769.jpg

ルドヴィジアの花が咲いてました。
はじめてみた。

a0148456_21515116.jpg

a0148456_21531084.jpg

水草大量生産計画!
ということで、発泡スチロールに園芸用の肥料入り土を入れて、ベランダにおいておき、水はけのための孔をサイドに開けて、グロッソを撒いておいたらこんなことになってました。
すごい、すごいぞ夏。
これだけグロッソがあればきっと120cmくらいの水槽もグロッソの絨毯に出来ますね。
オークションで販売するのもいいですね^^;

a0148456_21553413.jpg

花もさいてました。

a0148456_21555240.jpg

エビ水槽の外部フィルタ(2213)から異音がするなぁ、とおもってよく見たらエアーが溜まっていてほとんど水が流れていませんでした。
個々最近ずっとフィルターが機能していなかったみたいです・・・・^^;
そんなわけで蓋を開けてフィンを外してきれいにして、さぁ戻そう、とおもったら。

ぽきっ

orz

a0148456_21582729.jpg

しばらくはこれでしのごうと思います。

意外とフィルターが動いてなかろうと、エアレーションかけているので大量のモスがフィルター代わりになって、エビは全然平気みたいでした。
[PR]
by ab-acry | 2010-08-08 22:03 | 水槽観察