旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

カテゴリ:水上栽培( 26 )

かたづけ

こんにちは。

お久しぶりです、前の更新からしばらく間が空いてしまいました・・・。

アヌビアス・ハスティフォリア、貰い手が誰一人として見当たらなかったので週末に処分してきました。

a0148456_22411664.jpg


最後はこんな様子になっていました。

予定ではもさもさと茂みになるはずだった低層のヘアグラスやグロッソがまったく繁茂せず、こんな見苦しい状況になってしまったのでした。
リセットに踏み切った大きな理由は見た目が汚い、からです(^^;

a0148456_22415254.jpg


引っこ抜いてみたところ。

立派なイモがなっていました。
イモの部分だけで長さ15㎝はありますかね。
最初は3㎝程だったのにいつのまにやらこんなに大きくなっていました。

これで、我が家に残る水槽は30cmcubeのみとなりました。

あれだけたくさん買いそろえて、栽培して増やして維持していたのが懐かしいですね。

環境が変わり、状況が変わり、生活が変わり、あまりにも大きな変化の中で水槽は置いてけぼりにされてしまいました。

またいずれアクアリウムを始めるときまで、アクアリウムグッズの数々は封印です。

再び日の光を浴びたときに輝けるように。よく磨いて押入れの奥にしまっておきましたとさ。
[PR]
by ab-acry | 2012-11-13 22:48 | 水上栽培
こんにちは。

大きな耳が特徴的なアヌビアス・ハスティフォリア。

我が家の水槽で大きく育ったものの、ミニs水槽解体に伴って水上栽培して維持していました。

あれから早くも半年。

家を離れてから手を入れなくなり、家族の世話だけでなんとか生きながらえていましたが、足元の草が一向に育たなく、見苦しいとの評価を受け今度解体することになりました・・・

写真を撮りそびれてしまったのですが、この大きなハスティフォリアの株2つを引き取っていただける方いないでしょうか。

せっかくここまで育てた株を捨ててしまうことはとてもできませんので(^^;)

里親募集中です。

*里親希望される方はコメント欄からお願いします。何名か希望者がいるようでしたら抽選をおこないます。
[PR]
by ab-acry | 2012-10-21 23:26 | 水上栽培

もくだま

さて、今回は素敵なアイテムの紹介をします。

シンプルで素朴にもかかわらず、オリジナリティと美しさを備えた植木鉢。

その名も、「木玉(もくだま)」

a0148456_17244554.jpg


肝心の中身が枯れたまま放置されているという、非常に残念なことになっていますがご容赦ください^^;

この植木鉢、中部電力の子会社「中電ウィング(株)」という会社が作っているそうで、なんでも火力発電所から出る灰を使ったコンクリートと、ダムに流れ着いた流木とで作られているそうです。

コンクリートは水で固まるため、水分量の管理が非常に難しいのですがこの鉢は見事にそれらを融合させています。

ひとつひとつ手作りとのことで、ひと月に10個程度しか生産できない貴重な品だとか。

ちなみに、一つ1200円。インターネット販売もしているそうです。

灰色の地に浮かぶランダムな木屑の模様が気に入っています。

ひと月ほど前に友人から譲り受けたのですが、その時の状態のまま今に至るという・・・

何か植えたい・・・、とは思うもののアクアリウム同様なかなか踏ん切りがつかず行動に移せません。

再びアクアを始めようと思える、なにかきっかけがあればよいのですが^^;
[PR]
by ab-acry | 2012-09-02 17:38 | 水上栽培

ミニs解体

4月から、住み慣れた北信州を離れて名古屋の方へ引っ越すことになったab-acryです。

引っ越しのために、
1.どんがらにされて完全放置されていたホンダZ360を動けるようにする
2.コケがひどく放置されていたミニsを解体する
これらを行いました。

1.はまた後日報告するとして、今回は2.ミニsの解体について報告したいと思います。

a0148456_2223053.jpg


こちらが現在のミニsです。
いつからだったか、肥料バランスが崩れたらしく急激に藻類が増えてしまいました。
藻類が植物を覆い尽くす勢いで増えていたのでヤマトを10匹近く投入してなんとか持ちこたえていました。
アヌビアス・ハスティフォリアが巨大化してもはや完全に水上化しています。ライトよりも葉が上にある^^;

家を離れるためもうこの水槽は管理できません、ですから、思い切って解体します!

a0148456_22263799.jpg


水を抜いて水槽を下す

a0148456_2227211.jpg


2株あるハスティフォリアをぐっと握って引っ張り上げると、見事に水草部分が引き抜けましたw
根のしっかりと張るクリプトコリネ・ルーケンスとアヌビアス・ハスティフォリアが根を水槽中に張り巡らせていたせいでこのように形を保ったまま引き抜くことができたのでした。

a0148456_22283567.jpg
a0148456_22284283.jpg
a0148456_22284987.jpg


すごく、おおきいです。ハスティフォリアがこんなに大きくなるなんて。

a0148456_22293624.jpg

小さいハスティの株をちぎって洗います。

a0148456_223051.jpg
a0148456_22301761.jpg


うわぁ、すごい根っこ。

a0148456_22305564.jpg


とまぁ、こんなぐあいに引っこ抜いて、根っこを洗って選別して。
ずっとお蔵入りしていたプラントグラスに園芸用の土を入れてそこに再び植えました。
ハスティは完全に水上化していたのでおそらく大丈夫だと思います。


a0148456_22311793.jpg
a0148456_22312365.jpg


こんなぐあいになりました。
水上葉なら観葉植物のような管理で十分なので、家を離れても家族にお願いしてなんとか維持できそうです。

もう途中から面倒になって適当に植えるというよりも埋めるように水草をねじ込んでしまったので、あとは水草の生命力を信じて安定するのを待つだけです。
このプラントグラスが草で埋め尽くされるのといいなぁ。



a0148456_22351180.jpg

クリプトコリネルーケンスがたくさん余ってしまいました。
a0148456_22351884.jpg

プラントグラスに植えられる量には限度があります。
a0148456_2235243.jpg

もったいないあなぁ、ということで!
a0148456_22353289.jpg

梱包してみました
a0148456_22353833.jpg


「余ったクリプトコリネ・ルーケンス複数株」を抽選で1名様にプレゼントします!
このままこれを封筒に入れて送るだけの簡易発送なので、品質は保証しかねますがたぶん大丈夫でしょうw
今日の午前中に梱包してしまったのでなるべく早いうちに発送したいと思います。

どうせならもらっておく!
という方は、27日(火)の朝9時までに非公開コメントで、名前・郵便番号・住所を投稿してください。
抽選で1名の方にお送りします。送料もこちらで持ちますので、お気楽にご応募ください。


おまけ
a0148456_22435944.jpg

ミニs水槽を洗っていたら、水槽の角を流しにぶつけてしまって欠けてしまった・・・・
[PR]
by ab-acry | 2012-03-26 22:46 | 水上栽培

こんにちは、アクアリウムや車いじりなどやりたいことは山ほどあるけど、やらなきゃならないことが押し寄せてきてつぶれてしまいそうなab-acryです。

つぶれてしまいそうです・・・・・うーあー

この夏にはエビ養殖場を30cubeと統合したりミニsをリセットしたり、車をいじくりまわしたりしたかったのですがそううまくはいかないようです。

この暑さも相まって元気が抜けていく気がしますね




そんなわけで・・・・










エビ飼育と水上栽培から撤退します。








すべてをたたんで、

 綺麗にしまって、

  時間と余裕が出てきたときに、

   またはじめられたらいいな
[PR]
by ab-acry | 2011-07-09 21:54 | 水上栽培

イモとエビは強かった

水上栽培用の温室を立ち上げてから半年・・・・

立ち上げたばかりの温室はこんな感じでした
a0148456_21424340.jpg


まだアメリカンスプライトもパールグラスもいなかったころ、まさに立ち上げたばかりのころですね

徐々に荒れていき・・・・
a0148456_21461126.jpg


いつのまにやらジャングルに

a0148456_21464682.jpg


結果的にこんなことになっていました^^;

a0148456_21494220.jpg

a0148456_215109.jpg

a0148456_21544526.jpg


いつだったか、この温室の腰水に紛れ込んだ稚エビがすっかり大きくなり、さらに子供まで生んでいたのです
2枚目の写真の真ん中に稚エビがいるのがわかりますかね?(わかりにくいですけど^^;)

エビってやつはたくましいもんですねぇ、水換えなんて一度もしていないし、餌もやっていないのに


さぁ、回想は終わり、いろいろありましたけどこの水槽を一気に綺麗にしてしまいますよ!
a0148456_21534092.jpg


真っ先に手をつけたくなるのはこのアメリカンスプライト
a0148456_21555738.jpg

引っこ抜いてみたらこんなことになってました・・・・
植わっていたはずの2号の鉢がまるで見えません、すごい、すごいぜスプライト^^;

アメリカンスプライトはこれだけ沢山あったので、ほんのすこしだけ残してあとはばっさりと廃棄することにしました

a0148456_21575344.jpg

これはアヌビの鉢だったのですが、いつの間にやらはびこってきたパールグラスとモスの下敷きになってしまったものですねぇ・・・
上にあったものをひっぺがすと
a0148456_21585017.jpg


おお、ちゃんと生き延びているじゃないか!
エビもそうですが、アヌビアスもタフなもんですねぇ、細々と生きながらえているところがけなげです

a0148456_21594369.jpg


小さくなってしまった株は小さい2号の鉢に植え替えて、鉢の上に載っていたモスやらパールグラスやらを取り除いていきます
後ろのバケツは取り除いたものの山です、すごい量だ^^;

ほとんどのアヌビアスが小さくなっていく中でなぜか一つだけ大きく育ったハスティフォリア
やっぱりのびのびと育って欲しいもんです

a0148456_2223217.jpg


温室外の水上栽培では、ロタラ類のみがまだ頑張れそうですが、グロッソは花を咲かせて枯れていき、キューバパールも元気なく、ヘアグラスもスカスカしてきたのでキューバとヘアグラスを鉢に植え替えて温室に入れました

a0148456_2245310.jpg


最終的にはこんな感じになりました

ずいぶんとさっぱりしたでしょう!?

あまり綺麗にしても放置気味の管理になりがちなのでガラス面などは軽くふき取った程度に
飼育水はそのまま使ってエビも入れっぱなしにしてあります

うーん、この一角が綺麗になっただけでもずいぶんと気分はさっぱりしましたね


次はこれまた放置してしまったミニsの片づけだ!
[PR]
by ab-acry | 2010-12-29 22:10 | 水上栽培

水槽年末大掃除第一弾

120cm水槽の撤退を機に各水槽の大掃除をしました。

ウォータースプライトが大繁殖してジャングルと化した温室

原因不明のモス減少に悩まされるエビ養殖場

パールグラスの成長によってレイアウトが崩壊したミニs

いつのまにか水草が空間の8割を埋めつくしてしまった30cube


それぞれ問題を抱えていた水槽たち、時間は取れてもなかなか手を出せなかった作業を年越しを前に一気に片付けてみました!

一度に更新すると長くなってしまうので4回に分けて更新していこうかと。


a0148456_23244951.jpg

a0148456_23273027.jpg

a0148456_23264795.jpg

a0148456_2326549.jpg


それぞれの水槽の現状はこんな感じ・・・・・



::次回予告::
放置に放置を重ねた水上栽培用温室、気が付けば季節が巡り、水槽からはみ出すほどに成長していたウォータースプライトは枯れ、腐食を始めていた!
一度も水を換えていない腰水の中にまさかのエビの生存確認、さらに繁殖の確認も!?
次回、「イモとエビは強かった」
乞うご期待

[PR]
by ab-acry | 2010-12-26 23:36 | 水上栽培

何とか復活したものの

すっかりご無沙汰の水上栽培は今!

a0148456_19351964.jpg

a0148456_193537100.jpg

a0148456_19352784.jpg


あれから何とか持ち直してこんな感じになってます。

全滅しかけたキューバも徐々に復活してきています。

a0148456_19365810.jpg



しかし、成長がものすごく遅い。

一週間たっても大して変化が見られない。

やはり夏の間は成長が盛んだったんですねぇ・・・・

これからの維持が大変そうだ。今年はどうしようか。


a0148456_1939146.jpg


そんなことお構いなしに今でもぐんぐん成長を続けるアメリカンスプライトです^^;

温室からあふれてにょきにょき伸びるんですよ、こいつら。さむくないのか。

コイツの成長が鈍る前に冬越しの準備をしないとなぁ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話変わってノスタルジックカーに。

先週やってきたz360の置いてある友人宅に早速整備をしにいってきました!

車で2時間ほど掛かる(距離にして50kmほど)ところにあるのであまり頻繁にはいけないのですが、この連休を使っていってきました。

a0148456_19455652.jpg


車庫に収まった様子。ぱっと見た感じはすごく綺麗なんですけどねぇ。

a0148456_19473879.jpg


外装を取り外してみたらびっくり、思いのほか腐食している箇所がありました。

a0148456_19482864.jpg


友人の力を借りてどんどん分解を進めていきます、なんだか骸骨みたいですね^^;

a0148456_19492532.jpg


腐食はところどころに見当たるものの、エンジンの状態はよいみたいです。電気関係もほとんど問題なく室内のライトも一発でつきました!!

キャブレーターを直せばエンジンが掛かるかも?とのことです。

思いのほか早く治ってくれるのか?楽しみです。



って、すっかりアクアリウムから遠ざかってしまいましたね・・・・

ブログタイトル変えようかな?

や、アクアリウムは細々とですが続けていくつもりですよ!!

::::::::::::::
毎度コメントをいただいているのですが返事が遅れてしまって申し訳ありませんっ
更新毎に返事を書いていくのでコメントは気長に待つ構えでお願いしますーm(_ _)m
[PR]
by ab-acry | 2010-10-11 20:04 | 水上栽培

現状

壊滅寸前の水上栽培。

a0148456_7421134.jpg


a0148456_7422832.jpg


a0148456_7424445.jpg


a0148456_7425962.jpg


根元がずいぶんと古くなってきたので、今回うまく復活できたら植え替えを行おうと思ってます。

ここ最近、朝晩が冷え込むようになってきたので成長があまり芳しくありませんねぇ。
[PR]
by ab-acry | 2010-09-01 07:46 | 水上栽培

水上栽培が・・・・

もう2週間ほど前になりますが、ミニsをリセットしたり、30cubeを手直ししたりしてまして。
それと同時期に虫の被害にあっていた水上栽培をいつものように水に沈めておいたのですが・・・・・

あれから2週間、すっかり忘れて放っておいたら大変なことになってました・・・orz

ショックで写真も撮っていないのですが、沢山あったキューバパールは(ラン藻に覆われて時間がたってしまったのが原因かと思う)ほぼ壊滅状態、他の水草も水中葉を展開しすぎてがさがさになってますし、匍匐するタイプの水草はずいぶんとやられました。

うう、長いこと水中に入れて放置するのはよくないですね・・・

かすかな生き残りのキューバパールを元に復活できればいいと思います。

がっくり。
[PR]
by ab-acry | 2010-08-26 22:02 | 水上栽培