旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

カテゴリ:未分類( 60 )

コーヒーロースター

お久しぶりです。ab-acryです。半年ぶりの更新になってしまいました(^^;;

ログインパスワードを失念したりしてしまい、なかなか出来ずにいました。

さて、久しぶりの更新のネタは、コーヒーロースターについて。

このところコーヒーにはまっていまして、自分で生豆を焙煎してドリップで淹れたり、直火式エスプレッソメーカー(モカエキスプレス)で淹れたりして楽しんでおりました。
a0148456_12541027.jpg


a0148456_12541087.jpg

a0148456_12541023.jpg

a0148456_12541178.jpg


職場の同僚に振舞ったりするうちに、需要が高まり沢山焙煎したり挽く必要が出てきまして、全て手動でやっていたのでなんとか電動化できないかと考え始めたのです。

a0148456_12541136.jpg


そしてコーヒーロースター第一号が完成しました!
ミックスナッツの空き缶とアルミ漏斗などを組み立てて作った手動式ロースターです。シンプルながらなかなか良い出来(自画自賛)

そして、これを電動化すべく、またコーヒーミルを電動化すべく動力となる装置を作りました。

a0148456_12541181.jpg

a0148456_12541208.jpg

a0148456_12541254.jpg

a0148456_12541321.jpg

これを、こうして、こんな感じに、こう使う!

さらに!

a0148456_12541344.jpg


このようにロースターの動力としても使用できるのです!
我ながら良いアイディア!

ちなみに、コーヒーミルに接続するための専用のソケットをネットから入手して使っています。

久しぶりに工作をして、おおよそ思った通りの物が出来上がって良かったです。

次の更新が何時になるか、どんなテーマになるか、お楽しみに。
[PR]
by ab-acry | 2016-06-12 11:28

お気に入りの

こんにちは。このところ更新頻度が増えているab-acryです。気まぐれ更新継続中です(^^;;

今回の話題は、お気に入りのマークについて。

マークというか、標識ですが(^^;;

a0148456_20175737.jpg


小学校のころ、親に連れられて初めて海外へ旅行へ行った時にお土産で買ってきたキーホルダーです。小学校のころは筆箱につけていましたが、今は携帯のストラップとして、ずっと使い続けているものです。

この強度、耐久性のある素材とシンプルなデザイン、いつまでも使い続けられる実用性、素晴らしい、と小学生にして感動したことを覚えています。このストラップが、今の私の価値観の原点とも言えるかもしれません(^^;;

a0148456_20175876.jpg


昨年会社の同期から、旅行の土産に、と同じようなデザインの飾りをもらったので、z360にもつけているのです。

長年使ったモノに宿る愛着というか思い入れは、私にとってとても価値があるように思えます。

いつまで使い続けられるか分かりませんが、ボロボロになって、修理も出来なくなるまで使い倒したいところです(^^

[PR]
by ab-acry | 2015-12-05 20:05

冬仕様

こんにちは。
長野で初雪を観測した日にノーマルタイヤで雪に遭遇したab-acryです。

a0148456_21270614.jpg


もう、路面に積もってたらどうしようかと思いました(^^;;
(チェーンは念のため積んでいます)

友人のY氏宅で冬タイヤを履き替えて冬仕様となりました。

これで雪道も安心です。あとは、エンカルが飛び散らない、乾燥した路面を走るようにすればよし。

a0148456_21270656.jpg


夏タイヤを履いていた純正鉄ちんホイールは、一つ歪んだホイールがあり、100km/h以上出すと振動が出たのですが、ホイールを変えたらすっかりなくなりました。

鉄からアルミになり、チューブレスになったので、随分タイヤが軽くなった気がします。心なしか加速が良いような(^^


a0148456_21270712.jpg

a0148456_21270777.jpg

友人Y氏宅でずっと気になっていたリアハッチの開閉装置を取り付けしました。

友人Y氏のz360は、開閉装置を付けるとウェザーストリップが巻き込まれる症状があり、開閉装置をあえて付けずに使用しているとのこと。
ハッチを手で持ち上げて、つっかえ棒を使って支えるのです。

つっかえ棒でも問題はないのですが、ちょっと荷物の出し入れをしたい時でも、つっかえ棒を設置するのが煩わしかったのでした。

開閉装置の取り付けには特殊工具が必要ですが、ちょちょっと自作。無事に取り付けができました。

少しずつ快適になってゆくのが、嬉しい(^^



写真はないのですが、大変な事を発見しました。z360の後部座席のシートをひっぺがしたところ、シートが水を吸ってべちゃべちゃになっていました!
どこから進入したのかはわかりませんが、シートの下に水たまりができるほど…

シートと防音用のフェルトを乾燥させて様子見ます。

どこから入ったのかなあ。気づく事ができて良かったです。お尻を濡らして気がついてくれたY氏よ、ありがとう。

[PR]
by ab-acry | 2015-11-30 21:07

z360で車中泊

こんにちは、遠距離ドライブに憧れているab-acryです。

宿泊が必要なロングドライブで、一夜を明かす方法は限られてきます。
宿をとるか、知り合いの家に泊めてもらうか、はたまた屋根のある東屋で寝袋に包まるか、テントを張ってのキャンプ…

宿をとるのが最も楽ですが、お金がかかり、宿泊地と時間に制約が出てしまう。
テントでの一泊は、場所を確保して、テントを張って、寝袋を用意してと手間がかかるうえに、テントをはれる場所は限られます。高速のパーキングなどでは、勝手にテントを張るわけにはいきません。

行けるところまで行って、堂々とお金をかけずに、手軽に一泊する…。私が車中泊に憧れる理由はここにあります。
キャンプもそれを目的にするならとても楽しいですが、いかんせん場所の確保が難しい(^^;;
a0148456_20511984.jpg



そんなわけで、車中泊がしたい。
しかしながら、我が愛車のz360は昔の軽自動車の規格で作られているため、とても狭い車です。
シートをリクライニングしても、後部座席にあたってフラットなるまで倒せず、後部座席は構造上後ろに倒すことが出来ません。


座席を外して空っぽにしてやれば、中肉中背の男性が横になる空間はあるのです。

ならば!

座席を外して台を作り、板を張って車中泊できる設備を作ろうじゃないかと!

座席を外してどうやって作ろうかと、ウンウン唸って入るときに、そんな時に、閃いたのです。

座席って、前後逆に設置できるんじゃないか?

a0148456_20511913.jpg


a0148456_20511948.jpg


はまったー!!設置できたー!!

座席の固定部分をやや曲げてやらないといけないのですが、どんぴしゃで設置できます。

a0148456_20512016.jpg


z360はグローブボックスの下の空間がわりと広いので、足を突っ込むとこんな感じになります。

背もたれをリクライニングするとほぼフラットになり、後部座席とその高さがほぼ同じになり、そしてそれらがどこにも干渉せずに設置できる…。
これはもはや、あらかじめこのように使うようにデザインされたとしか思えない!!

まさか、あの狭い車内で、車内にある物だけで、加工もなく、車中泊ができる環境を作れるとは。これは大発見です!!

夢だった北海道北端から九州南端まで、日本縦断の旅が実現できそうだ!

老後まで、とても待っていられない(^^






[PR]
by ab-acry | 2015-11-22 16:38

ドアノブを交換

こんにちは。
一度更新して勢いをつけたab-acryです。

z360のずっと気になっていた部分が、本日綺麗になったので報告します。

a0148456_15591579.jpg


この部品を交換したのです。

さて、どこの部品でしょう?

正解は…

a0148456_15591502.jpg


ドアノブでした!

ずっと新品がオークションに出品されるのを待っていたのですが、先日ついに出品されたので少々お高くなってしまいましたが強気の入札をしてなんとか落札しました(^^;;

流石新品、ピカピカの鏡面!!

運転席側のサビが酷かったので、とりあえずこちらだけ交換。反対側はそこそこ綺麗なので大事に取っておこうと思います。



[PR]
by ab-acry | 2015-11-13 15:53

イベント参加レポート

お久しぶりです。ab-acryです。
すっかり更新頻度が落ちてしまい、半年以上も空いてしまいました(^^;;
一度間が空いてしまうと、億劫になってしまっていけませんね。

8月に転勤があり、3年間過ごした愛知県を離れ、現在は静岡県の奥地で四季の移ろいを感じながら生活しています。

さて、先日11月1日に兵庫県三木市で開かれた、雑誌『カーグラフィック』のイベント、「オータムミート2015」に参加してきました。



水草をやっていた時からお世話になっている、mizuwarabiさん(今はボトルアクアに力を入れているとのことで、旧車オーナーでもある)のお誘いを受け、参加を決意したのでした。

a0148456_21480156.jpg


エンジントラブルも無く深夜の高速をブーンと駆け抜けて静岡から兵庫へ。
会場入りするとイベント来場者と思われる車が続々と集まってきていました。

a0148456_21480188.jpg
a0148456_21480164.jpg

a0148456_21480233.jpg

a0148456_21480364.jpg

a0148456_21480388.jpg
a0148456_21480473.jpg

歴史を感じさせるスーパーカーから、クラシックな車、珍妙な小さな車から、最新のスーパーカーまで、珍しい車がたくさん集まっていました。

会場では家族連れの来場者のために、車を運転するゲームの展示やネイルアート教室、地酒の販売などが出展していました。

mizuwarabiさんはイベントスタッフとして、会場内でボトルアクア教室を開いていました(しまった、写真を撮り忘れていた!)

しばらく、展示ブースや来場者の車を眺めてからz360のもとへ戻ると、なんだかワイパーのところに張り紙が。

なんと、コンクールで入賞したとのこと!

a0148456_21480453.jpg


駐車場から会場内に展示させてもらいました!

なんだか、自分の車がこうして評価されるというのは嬉しいというか、誇らしいというか。間違ってなかったんだなあと、自身が持てました!

a0148456_21480491.jpg


懐かしさを皆さまにお届けするためにも、z360をこれからも乗り続けたいと思うのでした。

いやあ、はるばる関西まで行った甲斐がありました!

mizuwarabiさん、賞に選んで頂いたオートグリムの代表取締役の大森さん、イベントでz360を懐かしそうに見て頂いた皆さま、どうとありがとうございました!!


a0148456_22011695.jpg

帰り際、ホンダs600のオーナーさんと話が弾み、ツーショットを撮らせていただきました。うーん、流石はsはスポーティだ!








[PR]
by ab-acry | 2015-11-10 07:46
ながのノスタルジックカーフェスティバル、友人Y氏のZと共に出展してきました!

a0148456_12261889.jpg


今年で11回目らしいのですが、入場者数は過去最高になったとか!

a0148456_12261951.jpg

a0148456_12262077.jpg


トヨタS800やランボルギーニカウンタックなど、スポーツカーやスーパーカーもたくさん出展される中、庶民派スポーツカーのホンダZ360は意外と人気でした(^^

我々の二台のほかにも二台別のZさんが出展しており、今なお愛されてる車だなあと感じました。

a0148456_12262189.jpg


友人Y氏、Zさん。
これからも末永くよろしく!
[PR]
by ab-acry | 2015-05-04 12:14

ドライブの季節

こんにちは。
中部地方は良い天気が続いております。

ドライブにぴったり。

a0148456_3335748.jpg

a0148456_3335859.jpg

a0148456_333599.jpg

a0148456_333598.jpg

a0148456_334092.jpg

a0148456_334171.jpg

a0148456_334196.jpg

a0148456_334279.jpg

a0148456_33436.jpg

a0148456_334462.jpg

a0148456_334591.jpg

a0148456_334567.jpg

a0148456_334671.jpg

a0148456_33471.jpg

a0148456_334753.jpg

a0148456_334859.jpg

a0148456_334912.jpg

a0148456_334987.jpg

a0148456_3341018.jpg


渥美半島の先端は伊良湖岬へドライブへ行ったり、長野へドライブへ行ったり、我が愛車Z360の整備をして頂いたY氏のZとツーショットしてみたり。

良い季節になりました。

a0148456_3341146.jpg

a0148456_3341122.jpg

a0148456_3341278.jpg

a0148456_3341383.jpg

a0148456_3341332.jpg


そして、ワラビやコゴミなどの山菜のシーズンでもあります。群生地を見つけると目が輝いてしまうのです(^^;;


そして…


a0148456_3341417.jpg


また、始めることになりそうです
[PR]
by ab-acry | 2015-04-30 03:25

春のZ360

こんにちは、ab-acryです。

暖かい日が続いており、冬の装いでは思いがけず汗ばむこともしばしば。

この暖かな日差しを浴びて植物も春の装いに。

家の前に見える桜が良い具合に咲いてきたので、久しぶりにZ360にてドライブに出かけました。
a0148456_20495342.jpg

a0148456_20495486.jpg

a0148456_20495592.jpg

初めて通った道の脇にちょうど見頃の桜並木があるではないか。
というわけで、路肩にZさんをちょこんと停めて、写真撮影。
四季折々の風景とZさんの写真を撮るのは、やはり楽しいものです。

目的地は愛知県緑化センター

a0148456_20495752.jpg

a0148456_20495651.jpg

a0148456_2049562.jpg

真新しいとはとても言えない古い本館は、しかし、とてもモダンなデザインで、色あせたコンクリートと芸術的に配置された植物とが見事な調和を見せていました。
なんの展示もない単なる建物ですが、建物そのものがひとつの芸術作品のように見え、とても興味深い場所でした。
a0148456_20495837.jpg

a0148456_20495821.jpg

館内の桜も見頃で、今度はじっくり散策に訪れたいものです。
a0148456_2049595.jpg

最後にコックピットから見える桜並木をパシャリ。
[PR]
by ab-acry | 2015-03-31 20:17
こんにちは

注文して到着を待ちわびていた商品が長い旅を経て到着したので早速紹介してみようと思います。

まずはご覧いただきましょう!

a0148456_5533589.jpg

a0148456_5533644.jpg

a0148456_55338100.jpg


一品目はこちら。
変速機内蔵型クランク、スピードドライブ。

a0148456_5534046.jpg

a0148456_5534119.jpg


二品目らこちら。
carry me専用ハードキャリーケース。

どちらも素晴らしい逸品です。

その魅力をお伝えしてゆきたいと思います。

先にこのキャリーケースについて紹介を。

このキャリーケース、carryme専用のためかなり、縦長です。
carrymeを普通のスーツケースに入れようとすると、かなり大型のものでも長さのせいで入らないのです。
しかも、このキャリーケース、なんと変形するのです!!
リュックサック型になるんです!!

a0148456_5533986.jpg


これがいかに、素晴らしいことかと言うと、出先で、キャリーケースを預けなくても背負って移動できるんです。自転車に乗って!

輪行袋は小さくまとめて携行できますが、キャリーケースはガラガラ引いて歩かないといけません。輪行先で自転車に乗ろうとした時、キャリーケースの扱いに困ってしまうのです。なので背負う。背負えば自転車に乗れる!

これで、これで夢のバス輪行が可能になるんです。

バス輪行は現在禁止されていて、通常の輪行袋ではバス輪行できないのです。空輸と同じように、キャリーケースなどのハードケースに詰め込まないと許可されないので、とてもハードルの高い輪行手段なのです。

それが、このキャリーケースで可能に!
例えば東京をcarrymeで観光しようとした時、名古屋からであれば新幹線を使って往復したとして、往復2万円はかかります。しかし!高速バスを使えば往復で1万円で済みます!安い!

割と作りが丁寧で、普通にキャリーケースとしても使える品物なのがまた良い。

数回のバス輪行をすれば十分、もとが取れるアイテムだと、私は思っています。

過去に日本国内でも販売されていたそうで、ネット上で見かけて問い合わせたりしていたのですが、国内では入手不可という事で、諦めかけていました。
そこで、原産国である、台湾から直輸入したというわけです。

今回購入させてもらったお店は、
gear stationさん。

日本人の方が台湾で経営しているショップなので、日本語で対応していただけます!
メールでの注文で、輸入には一週間程度要します。あと、関税とか輸送費がかかりますが、国内で入手不可ならばらそんなこと言ってられません。
とても、とても感謝してます(T ^ T)




お次は異色の変速機、スピードドライブ。

a0148456_5534285.jpg

a0148456_5534357.jpg

a0148456_5534467.jpg


構造を観察してみます。
チェーンリングを取り付けるところの中に歯車が詰め込まれており、クランクの軸にあたるところにあるボタンを押す事で変速されるようです。

ギアの比率は1:1と1:1.65のモードが選択できます。
carrymeは8インチタイヤなので、タイヤ周長0.64mほど。チェーンリングは84個の歯があり、後輪のスプロケットは14の歯があるので、クランク一回転につき、後輪は6回転。距離にして3.84m進みます。
それがどの程度の距離で負荷なのか、ロードバイクで比較すると、標準的な700×23cのタイヤを装備しているとして、周長は2.1m。チェーンリングは82と48歯の二枚あって、スプロケットは27から11歯まであります。最もギア比の軽い組合せで48:27。クランク一回転に対して3.73m進みます。

carrymeのギア比はひとことで言ってしまうと、ロードバイクの最も軽いギア、つまり、峠とかの坂道を登る時に使うめちゃ軽いギアという事です。
とは言ってもcarrymeはロードバイクほど回転抵抗(車輪の軸とかクランクの軸とか)が少ないわけではないので、もっと重く感じます。
とにかく回しても進まないのです(^^;;

そんなcarrymeが、スピードドライブを装着することで、クランク一回転あたり、単純に1.65倍進むようになるわけです。ロードバイクのギアでいうとちょうど真ん中くらいの比率。

トップスピードが伸びます。これまで、一定以上のスピードになると、クランクを回すのが追いつかなくてスピードが頭打ちになっていたのです。それがとてももどかしかったのです。


まあ、そんな訳で、これをつけるととても便利になるのです。

早速取り付けてみましょう。

a0148456_5534660.jpg

a0148456_5534771.jpg

a0148456_5534928.jpg


写真少なくてスミマセン(^^;;

取り付け方法については、gear stationさんのホームページでも写真付きで具体的な記述があるので、そちらも参考にしてください。

スピードドライブと合わせて購入した専用工具を使います。
ちなみにスピードドライブは、BB一体型ですが、普通のBBとは異なる固定方法を採用しています。
ギザギザのついた45度のコーンで挟み込んで固定している、のですが、言葉で言ってもよくわからないですね(^^;;

なので、BB取付面を45度に削る必要があるのですが、2013年モデル以降のcarrymeは初めから面取りされているようで、私のcarrymeも面取りされているタイプでした。
面取り工具も販売されてましたが、これがまた高いので、買わずに済んでよかった。

組み立てる時の注意点ですが、左右のクランクが同じ見た目なので、LRの表記を見落とすと逆にとりつけてしまいます。
左右逆にクランクをとりつけてしまうと、ペダルの左右も逆になってしまい、ペダルを漕いでいるとネジが緩んでしまうのです。
実際それでかなり苦労しました。走行中に何度も何度も締め直し、最終的にはネジ山が潰れてしまう始末。
ショップの方に相談した結果、左右逆に取り付けていることがわかり、さらにネジ山の潰れてしまったクランクを再送していただきました。
ありがとうございました。本当に感謝です。
a0148456_5535239.jpg

走行中にスイッチの部分がポロっと落ちて無くしかけたので、キックプレートというカバー部品を取り付けます。これで安心して乗れる。

a0148456_5535076.jpg

a0148456_5535178.jpg

ちなみに重さはこんな感じ。

あ、比較のための通常セットの測定忘れてた(笑)


a0148456_5535465.jpg

早速乗ってみました。

寝袋とかを積み込めるかテストも兼ねています。うまいことゴム紐を使えばしっかりと固定できることがわかりました。

正直なところ、クランクを回すのが辛くなりました。

carrymeの良いところは、あの軽快な軽さ、回しやすさだったんだなと、改めて思いました。
確かにスピードは5km/hほど上がって格段に早くなっているんですが、どうにも楽しくない。くるくるスイスイ小回り利かせて走るのがcarrymeって自転車なのになあと、少し残念に思ったり。

なーんて、思っていたのも最初だけでして(笑)

慣れました。

そもそもギアを入れなければいいのです。下り坂や追い風の時の平坦なところで、必要な時だけ使えば良いのです。普段はサクサク回せばよいのです。

出番は少ないかもしれないですが、トップスピードが上がることは、とても気持ち良い。
もどかしさが払拭されました!

ちなみに、日本国内でスピードドライブを扱っているショップは数店舗ほどしかなく、スイスの本家スピードドライブメーカー(台湾はスイスのメーカーから許可を得て製造している)から仕入れており、さらに、部品のみの販売をしていないため、工賃含めると諭吉さん10人の力を合わせないと導入できないシロモノ。

今回、gear stationさんから購入したスピードドライブは、諭吉さん4人程度で販売していただけましたし、専用工具もレンタルしてもらえました。(私はフレームの面取り工具以外は購入しました)

大変お安く手に入れることが出来て、とても感謝です。

フレームの面取り加工が必要なければ、取り付けはとても簡単で、特段技術も必要ないように思いました。
分からないことが、あればgear stationさんに問い合わせれば丁寧に対応していただけますので、安心して購入できるかと思います。
[PR]
by ab-acry | 2015-03-20 04:02