人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

コンパクトに・・・・

さてさて、今度はCO2やエアーをホース内に添加する「強制添加器」を自作してみましたよ。

コンパクトに・・・・_a0148456_21425355.jpg


いろいろなところで見かける強制添加器ですねぇ、T字のジョイントに逆流防止弁を取り付けて、中にメラニンスポンジ拡散器(激落ち君をエアチューブに詰めたもの)を取り付けただけの代物です。

白いジョイントを使ったのでシリコンチューブに似合いそうです^^






・・・・・・・・・毎度アクリルでコンパクトだのシンプルだのにこだわってアイテムを作ってきた私がこんなもので満足するわけないじゃないですかっ!!(爆

シンプル イズ ザ ベストだこのヤロウ!!

というわけで、あらためて作ったものがこちら。

コンパクトに・・・・_a0148456_21483051.jpg


単なる13mmのパイプに穴を開けて5mmのパイプを挿してアクリル用ボンドで接着しただけのものですね、はい。

コンパクトに・・・・_a0148456_21484444.jpg

並べてみると小さいことがわかります。

コンパクトに・・・・_a0148456_21491125.jpg

ちゃんとメラミンスポンジを詰めてあるので拡散器の役割も果たしますよ?
スポンジが汚れてしまったら爪楊枝で押し出して、また詰め替えればOK!

コンパクトに・・・・_a0148456_21501597.jpg


ホースにつなげるとこんな感じになります。うむ、シンプルだ!

これでホース内にエアーやCO2をコンパクトに添加することができますね、相変わらず使う水槽がないのですけど。
ああ、早く新しい水槽を立ち上げたい・・・

::::::::::::

前回の記事で紹介した穴あきボトルのガラス瓶3号。

コンパクトに・・・・_a0148456_21555612.jpg


ホームセンターでエポキシ樹脂系接着剤を購入してきて早速穴埋めをしてみました。

コンパクトに・・・・_a0148456_21561073.jpg


ガムテープで壁を作っておいて、樹脂を流し込みました。

透明なものなので気泡が出なければ目立たなくなるかなぁと淡い希望を抱いていましたが、現実はそう甘くはありませんでした・・・

駄菓子の「練りあめ」ってわかりますか?
二つの液を混ぜ合わせるときの感覚がまさに「練りあめ」を練っているような感じで、空気を入れないようにゆっくり混ぜましたが結局は空気が入ってしまいました・・・orz

温度の低い冬場なので完全に硬化するまで3日くらい掛かるそうで、固まったら表面の凹凸をなくすように削る予定です。あと、ゴム栓も買わねばなりませんね。

・・・・・・お財布が軽くなる一方です。(泣
by ab-acry | 2010-02-05 22:08 | フィルター