人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

年明け早々に

以前から自分でADAのリリィパイプ風の吸水パイプなどを作ってきましたが、吸い込み口の切り込みはずっとのこぎりでギコギコ切っていました。

年明け早々に_a0148456_23171345.jpg

こんな感じで。

のこぎりは昔から使い慣れているのであまり苦ではないのですが、どうも毎回きっちり綺麗に切れ込みを入れることが出来ず、丸ノコのようなものが作れたらなぁと思っていたので・・・

思い切って作りました!

これだ!

年明け早々に_a0148456_2302262.jpg


ここに、愛用のホームセンターで買った電動ドリルに、切断砥石なるものを装着し、合体!

年明け早々に_a0148456_2312345.jpg


簡易丸ノコの出来上がりです~^^

・・・・有り余りの材料でちょうど作れてよかった。。。

もっときっちり作ろうと思っていたのですが、結構な長さをのこぎりで切ることになったので、精密なことは考えないことにして、ガーッと作りました。

さて、早速アクリルにちゃんと切れ込みが入れられるのかテストしてみましょう。

年明け早々に_a0148456_234557.jpg


おお~、意外とうまくいった。
バリがものすごい出ますので、ここで秘密兵器の登場です!

年明け早々に_a0148456_2345495.jpg


その名も「ヤスリの先っちょをペンチで曲げたもの。」

年明け早々に_a0148456_2355269.jpg


こいつでぐりぐりっとバリの付いた角を落として・・・

年明け早々に_a0148456_2363435.jpg


みごとに綺麗な切り込みを入れることが出来ましたー!!
やった、これでもうのこぎりと格闘することも斜めに切れ込みが入ってしまってへこむこともない!

問題点としては、切り込み部分に砥石の黒い色がすこし付いてしまうことと、失敗すると切れ込みがすぐに深く入ってしまうことですかね。

使用に注意していれば十分に使えるものになりましたw

:::::::

話変って、昨日紹介して画像を投稿できなかった肺魚君の写真をUPします。

年明け早々に_a0148456_23131826.jpg


太い塩ビパイプを90×45×45水槽に沈めています。
ほとんどずっとパイプに身を潜めているので大きさがよくわからないんですが、たまに肺魚ならではの「呼吸」のときに水面に顔を出すとき、こいつの大きさがよくわかります。
ちょうどダブルタップくらいの太さでにょろんと長い体につぶらな瞳がかわいいです^^

顔の正面から見ると、~(・ω・)~ こんな感じなんですw

巨大で不死身で長生きで有名な肺魚なので、これからも長い付き合いになりそうですが、頑張って飼っていこうと思います。
by ab-acry | 2010-01-04 23:17 | 工作