旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

コーヒーロースター

お久しぶりです。ab-acryです。半年ぶりの更新になってしまいました(^^;;

ログインパスワードを失念したりしてしまい、なかなか出来ずにいました。

さて、久しぶりの更新のネタは、コーヒーロースターについて。

このところコーヒーにはまっていまして、自分で生豆を焙煎してドリップで淹れたり、直火式エスプレッソメーカー(モカエキスプレス)で淹れたりして楽しんでおりました。
a0148456_12541027.jpg


a0148456_12541087.jpg

a0148456_12541023.jpg

a0148456_12541178.jpg


職場の同僚に振舞ったりするうちに、需要が高まり沢山焙煎したり挽く必要が出てきまして、全て手動でやっていたのでなんとか電動化できないかと考え始めたのです。

a0148456_12541136.jpg


そしてコーヒーロースター第一号が完成しました!
ミックスナッツの空き缶とアルミ漏斗などを組み立てて作った手動式ロースターです。シンプルながらなかなか良い出来(自画自賛)

そして、これを電動化すべく、またコーヒーミルを電動化すべく動力となる装置を作りました。

a0148456_12541181.jpg

a0148456_12541208.jpg

a0148456_12541254.jpg

a0148456_12541321.jpg

これを、こうして、こんな感じに、こう使う!

さらに!

a0148456_12541344.jpg


このようにロースターの動力としても使用できるのです!
我ながら良いアイディア!

ちなみに、コーヒーミルに接続するための専用のソケットをネットから入手して使っています。

久しぶりに工作をして、おおよそ思った通りの物が出来上がって良かったです。

次の更新が何時になるか、どんなテーマになるか、お楽しみに。
[PR]
by ab-acry | 2016-06-12 11:28