旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

冬仕様

こんにちは。
長野で初雪を観測した日にノーマルタイヤで雪に遭遇したab-acryです。

a0148456_21270614.jpg


もう、路面に積もってたらどうしようかと思いました(^^;;
(チェーンは念のため積んでいます)

友人のY氏宅で冬タイヤを履き替えて冬仕様となりました。

これで雪道も安心です。あとは、エンカルが飛び散らない、乾燥した路面を走るようにすればよし。

a0148456_21270656.jpg


夏タイヤを履いていた純正鉄ちんホイールは、一つ歪んだホイールがあり、100km/h以上出すと振動が出たのですが、ホイールを変えたらすっかりなくなりました。

鉄からアルミになり、チューブレスになったので、随分タイヤが軽くなった気がします。心なしか加速が良いような(^^


a0148456_21270712.jpg

a0148456_21270777.jpg

友人Y氏宅でずっと気になっていたリアハッチの開閉装置を取り付けしました。

友人Y氏のz360は、開閉装置を付けるとウェザーストリップが巻き込まれる症状があり、開閉装置をあえて付けずに使用しているとのこと。
ハッチを手で持ち上げて、つっかえ棒を使って支えるのです。

つっかえ棒でも問題はないのですが、ちょっと荷物の出し入れをしたい時でも、つっかえ棒を設置するのが煩わしかったのでした。

開閉装置の取り付けには特殊工具が必要ですが、ちょちょっと自作。無事に取り付けができました。

少しずつ快適になってゆくのが、嬉しい(^^



写真はないのですが、大変な事を発見しました。z360の後部座席のシートをひっぺがしたところ、シートが水を吸ってべちゃべちゃになっていました!
どこから進入したのかはわかりませんが、シートの下に水たまりができるほど…

シートと防音用のフェルトを乾燥させて様子見ます。

どこから入ったのかなあ。気づく事ができて良かったです。お尻を濡らして気がついてくれたY氏よ、ありがとう。

[PR]
by ab-acry | 2015-11-30 21:07