人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

板金状況報告

お久しぶりです。ab-acryです。

先日、板金に預けている愛車、Z360の状況確認に行ってきました。
ちょうどお昼時だったので休憩の邪魔をしては悪いなと思い、店長さんに少し話をしてもらった後は一人で作業進度を確認していました。

板金状況報告_a0148456_19534360.jpg

作業場はこんな様子。
現在は主な腐食箇所の溶接は完了し細かな箇所の防錆剤の塗布といったところでした。
溶接等の処理をしたところは成形するためパテが塗ってありました。

板金状況報告_a0148456_19535823.jpg

当たり前のようにぼろぼろに腐食していたテールランプ周辺は鉄板を溶接してありました。

板金状況報告_a0148456_1954888.jpg

ドアの下部分はすでに溶接を終えてパテが塗ってあったので中からのぞいてみると。

板金状況報告_a0148456_19542210.jpg

こんな具合でした。
鉄板を溶接したのか、あるいは穴を金属パテで埋めたのか。

板金状況報告_a0148456_19543450.jpg

一番気になっていた天井の大穴。
今は処理済でパテが盛ってあったのでこちらも内側から撮影。

板金状況報告_a0148456_19552683.jpg

鉄板が当ててあるようです。
後はパテで成形して止水剤を打つような感じでしょうか。

板金状況報告_a0148456_19573247.jpg

エンジンルームは塗装を落とさず、透明な防錆剤を全体に塗布している状況でした。

じわりじわりと作業は進んでいる様子。
今から完成が待ち遠しくて仕方ありません。

カメラを購入してから目に見える景色が変わったような気がします。
なんでもない夕日に感動したり、道端の草木に興味を持ったり、当たり前の風景がすこし特別になったきがします。
この車に乗って、そんな風景を撮影して回りたいなぁと今は強く思っています。

[おまけ]
黒部ダムへ行ったり、登山へ行ったり、実家の稲刈りを手伝ったり。
その都度写真を撮ってきたので何枚かUPします。
もう一度、この美しい場所へZ360に乗っていきたいなぁ。

板金状況報告_a0148456_2075481.jpg

*黒部ダム


板金状況報告_a0148456_2084094.jpg

*黒部ダムの真上の雄山山頂より


板金状況報告_a0148456_2092895.jpg

*蓼科山山頂より


板金状況報告_a0148456_2010899.jpg

*蓼科山下山中の登山道より


板金状況報告_a0148456_2093459.jpg

*霧ヶ峰富士見台より


板金状況報告_a0148456_20103920.jpg

*諏訪湖のほとりより


板金状況報告_a0148456_20101536.jpg

*実家の田んぼより
by ab-acry | 2013-10-06 20:17 | クラシックカー