人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

アカヒレ

毎日餌を投入することと、2週に一度水を足すだけで、あとは完全放置状態の30CUBE水槽。

かろうじて生き残っていたレッドビーと南ヌマエビ、それからもらいもののコッピーことアカヒレ(4匹)を飼育していたのですが・・・・

今朝水槽を覗き込むと、なにやら青っぽく光る小さい粒を発見

よく見ると・・・・

アカヒレの稚魚だー!!!


写真ではうまく撮れず、画像をお見せすることはできませんがアカヒレがいつの間にか卵を産んでおり、それが孵化したようです


なんだかアクアリウムを惰性で続けている感じが否めない中で、ぱぁっと明るい気分になれました

おそらく成魚に食べられてしまったり、餌がなかったりで生き残れる個体はいないと思います

でも、もし生き残ったら水槽をリセットしてもっといい環境にしてあげよう



水草の新芽や魚の稚魚のような、”あたらしい命”というものは、人に希望を与えてくれるんですね
アカヒレ_a0148456_22253100.jpg


一応この中に数匹写ってるはずなんですが、ピンボケしちゃって全然見えませんね^^;
by ab-acry | 2011-11-05 22:26 | 水槽観察