人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

ベビーラッシュ?

一時期不調になってしまった我が家のエビ水槽ですが、

なんだか稚エビがすごく生まれてます・・・・!

ベビーラッシュ?_a0148456_2341550.jpg

ベビーラッシュ?_a0148456_2342898.jpg

ベビーラッシュ?_a0148456_2344190.jpg


前のリセットからなんだかんだで抱卵は途切れることなく行われておりまして、

徐々にエビの数が増えていたんですが、どうやら今まで若エビだったエビたちが成熟して抱卵できるようになったようです。

背中の真ん中に黒いあざのあるメスが増えてきたなぁと思ったらここ数日間抱卵の舞がほぼ毎日行われているんですよねぇ^^;

それに平行して稚エビもどんどん生まれてくるので水槽のあちらこちらに小さいえびが!

ほんと、ここまでとんとん拍子にいい状態になってしまうと去年の夏のようなことが起こらないか心配になります。

200匹が36匹に減っちゃったからなぁ・・・・

今年は、なんとか乗り切りたいです。


::::::参考までに::::::

@水槽データ
水槽:60cmレギュラー水槽
照明:20w蛍光灯1本(9時間点灯)
保温:GEXの一体型ヒーター(24度設定)
ろ過:エーハイム2213+ブリラントフィルター×2
ろ材:園芸用軽石中粒
底砂:使い古しソイル(0.5cm~1cm)
水草:大量のモス、増えるシリア、最近導入したドワーフフロッグピット、1本だけに減らしたマツモ、なぜか入れてあるルドヴィジア、おまけでもらったミクロソリウムナローリーフ、イモだけのアヌビアスナナ
↑レイアウトもなんにもなしに放り込んであるだけ^^;
空気:60cmエアーカーテンで一日中エアレーション
給餌:AB-VAGE2本+コリドラスタブレット1粒orえびまっしぐら1粒を毎日一回。量は気分で変る。
水換:週に一度、8リットルのバケツ一杯分水換え。ハイポ(脱塩素材)1粒とブライティシャドー1プッシュした水道水をエアチューブでゆっくり入れる。
管理:毎週ブリラントフィルターを取り外し水換えで出した水でモミモミ。たまにソイルの中の掃除。増えすぎた水草(リシア、マツモなど)の廃棄。
生体:レッドービーシュリンプ×たくさん

自分なりのポイント:
・毎週のブリラントモミモミが大切、これはサボらないほうがいい。
・ソイルを薄めに敷いておけばソイルの影響がいい意味でも悪い意味でも少ないのでソイルについてあまり考えなくても大丈夫、だと思う、たぶん。
・ろ材はあまり細かすぎなければ何でもいいんじゃないかと思う、軽石は安くていいね、お得感が気に入ってます。
・何気にこだわるエアレーション、エアレーションをかけることで水槽内で水の流れが止まっているところをなくすように頑張る。モスが茂りすぎてきたらピンセットで広げる。
・えさは少なめでいいんじゃないかな、でもって日によって量をあまり変えない。

経験から得たなにか:
@去年のひどい状態を改善したときに効いたと思ったこと。
・エビを育てている方から買った大量のモスをそのままその飼育水ごと水槽に入れた。モスと言うのはいわばろ過槽、バクテリアのたっぷり付いたモスをどばっと入れたことが効いた、と思う。
@日々のメンテナンスをしていて思ったこと。
・決まった量の餌、決まった量の水換え、決まった量の添加剤を使うといい。エビの状態を見てえさを増やしたり水換えの量を変えないほうが安定する、と思う。


もし自分のうちの水槽がどうしても調子よくならない、どうにかして良くしたい、ということなら、状態のいい水槽をお持ちの方から大量のモスをいただいて、それをバクテリアの種にリセットするといいかもしれません。
というか、それでうまくいったので^^;


私なりの超主観的な感想なので参考にする際は自分で噛み砕いて参考にしてあげてくださいな^^;
参考になれば、の話ですが。(汗)
by ab-acry | 2010-04-11 23:45 | 水槽観察