旧車(HONDA Z360)自転車など。気ままに。


by ab-acry

キューブグラスとキューブガーデン

今回は比較と考察なので字ばっかりですヨ!

a0148456_23345613.jpg


2009年のADAのカタログとDo!のカタログを並べて開くページはもちろんここ。

a0148456_2335754.jpg


そう、キューブガーデンとキューブグラス、設置の計画が進んでいる30cmキューブ水槽をそのどちらにするのかを吟味するのです!


まずは一番大切な価格を比較。

ADAブランド、キューブガーデン30cmキューブ:6300円

Do!aqua、キューブグラス30cmキューブ:3465円

ふむ、大体倍くらいの差がありますね。一般的なふちあり水槽と比べてしまうとどちらも割高ですけど、やはりADAは高いですね。

ではなぜ高いのか、その理由はやはり品質でしょう。
ガーデンとグラスの品質の比較をしてみると。

ガーデンは
・ガラスの色がより薄く透明に近い、
・シリコン接合がより無駄がなくはみ出しも少ない、
・キューブグラスに比べて製品の精度が高い。

カタログとインターネットの情報をまとめると主な違いはこの三つになります。

で、肝心なのはこの違いが価格の違いにふさわしい違いなのか、ということです。

値段の割りに大して差がないのなら安価なキューブグラスを選んでもお釣りがきちゃうわけです。

a0148456_2350370.jpg

今我が家にあるADA水槽はDo!のキューブグラスだけです。

確かにガラスの緑色が気になる水槽ですね・・・
いったいキューブガーデンがどれほどのもなのか、比較対象がないので、
あらかじめ長野県北部の唯一のADA特約店のショップへ行ったときにじっくりとキューブガーデンとキューブグラスを比較してきたのです。

結論から言ってしまうと。

1、確かにキューブガーデンのほうが色は薄いが、プラントグラスなどの無色のガラスと比べるとほんのすこし緑色をした水色っぽい色がそれなりにある。

2、シリコンの接合部にはキューブガーデン、キューブグラスともにばらつきがあり、キューブガーデンといえどシリコンがずいぶんとはみ出しているものもあったし、キューブグラスといえどもガーデンに劣らないほど綺麗に接合できているものもあった。

3、1,2から色は若干薄い程度で品質にはばらつきがあるためはっきりとこちらが良い、と断言できない。

あくまで私個人からの目線での意見なんですけど、ADAブランドとして他の水槽に比べて圧倒的に高価な価格を設定しているわりに、案外品質にはばらつきがあるんだなぁと感じましたね。

高いんならもっと安定していいものを作れよっ!とちょっと憤ってみたり・・・・

この結果を踏まえてもう一度キューブガーデンとキューブグラスを比較すると。

キューブガーデン:色は多少薄い、シリコン接合は良い製品と悪い製品とでムラがある、保障期間が三年、で高い。

キューブグラス:色は濃い、シリコン接合には良い製品と悪い製品とでムラがある、保障期間が2年、で安い。

つまり!

ガーデンとグラスの価格の差、3000円くらいですけど、そこに含まれる価値は以下のようになります。

多少色が薄くなる、若干シリコン接合の出来が良いときの確立が増す、保障期間が1年分多い。

ふぅーむ・・・・

微妙、ですねぇ・・・・・

問題はこの差額が、キューブグラスをもう一つ買えるほど大きいということなんです。

ガーデンを一つ買う代わりにグラスを二つ買うことが出来るとすると、2つになるわけですからシリコン接合がうまくいっているものを引く確立が増すということです。

うむむむ・・・・・






と、このように今まで散々頭をひねりにひねってきたわけなんですが、ちょっと考え方をを変えて3000円分何かを我慢してお金をためたりすればいいじゃないか、みたいな発想はなかなかもてないんですよねぇ。なんというか、ケチ根性丸出しです。(笑)



そんなこんなで小一時間悩んだ結果、やっと結論に至りました^^




結論:「ADAというブランドを信じてキューブガーデンを買ってみる」

そうですよね、損得や確立ばっかり考えてもしゃーない!はずれを引いたときのことなんて想像しないでもっと前向きに考えようぜ。

うんそうだ、その通りだ、うんうん。

早速電話で水槽を取り寄せてもらうようにお願いしました。

もうあとには引けません。来週くらいには水槽が届きます!フィルター、Co2、ライトスタンドと準備が進んできた計画の主人公、水槽がついに届いちゃうんです!


・・・・くぁ・・・・・・・でもやっぱりお財布へのダメージは深刻・・・です。



どうか、熟練の職人さんが作った水槽が届きますように・・・・!!
[PR]
by ab-acry | 2010-03-08 00:27